SSブログ
ネーチャー写真 ブログトップ
前の20件 | -

新緑の乙女高原 [ネーチャー写真]

平地ではとっくに新緑の時期は過ぎましたが、標高1600mの乙女高原では、まさに新緑の時期でした。

DSCA1684s.jpg


DSCA1685s.jpg


DSCA1686s.jpg


DSCA1692s.jpg

クリンソウ
DSCA1723s.jpg


DSCF1846s.jpg


DSCF1848s.jpg


DSCF1872s.jpg
以上2021年6月3日

2021年5月8日に上と同じ場所で撮影した画像ですが、全く色合いが違う情景です。
DSCF1327s.jpg
X-T30 X-T3


nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

射光 [ネーチャー写真]

部分的に日に照らされた葉とススキを撮ってみました。

DSCF8719s.jpg


P1060417s.jpg


P1060424s.jpg


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

原始の林 [ネーチャー写真]

人里が近い山では、植林された杉や檜のような針葉樹林が点在し、このような人の手が加わらない原始のままの広葉樹林だけの森は、かなり山奥に行かないと見られなくなりました。

秋山郷と奥志賀の中間あたりでの撮影です。

KSC_3157-t.jpg


KSC_3165-t.jpg


KSC_3167-t.jpg
D800 + VR24-120mm
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅雨明けの高原の空 [ネーチャー写真]

梅雨明けした昨日(7月9日)の霧ヶ峰近辺の高原の空と雲です。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

緑の表現 丸沼と奥日光 [ネーチャー写真]

7月の初旬、駆け足で行ったきた丸沼と奥日光。
まだ梅雨に最中の木々の緑は平地とは違う独特の色合いでした。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森林の表現 乙女高原編 [ネーチャー写真]

以前もこのブログで書きましたが、ネーチャー写真の色合いで最も気を使うのが、雪の色と草木の葉の緑色です。
雪の場合は純白に仕上げると色気がなくわずかに色を付けますが、どのように色を付けるかがポイントで、草木の緑は如何に自然の色合いに表現するかでしょうか。
山野、特に標高の高い高原や人工的な手が加えられていない深山などの草木の彩は、格別の味わいがあります。

撮影したままのネーチャー写真では、モニターに映しても、撮影現場で感じた色合いや空気感とは微妙に異なるため、ほとんどの写真はRAW現像時に微妙にWBや階調を補正しますが、どのように補正しるかは撮影時の観念的な記憶に頼るため、撮影時のイメージ微妙に異なるはずです。

本日の写真は、現地で感じたイメージに限りなく近づけるべく画像を仕上げたつもりです。 実際の情景とは微妙に乖離しているかもしれませんが、乙女高原の自然豊かな美しい森林の雰囲気は表現出来たと思っています。

pic1.jpg
D3100

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

乙女高原のレンゲツツジ [ネーチャー写真]

本日思いたって乙女高原へ!
乙女高原は山梨県山梨市牧丘町にある標高約1600mほどの高原で、お気に入りの場所として毎年のように出かけています。 
特にレンゲツツジの咲く時期は素晴らしい景観が楽しめます。
レンゲツツジは乙女高原ではまだごく一部が咲いているのみで、やや下った焼山峠付近でもまばらで、満開にはまだ1~2週間先のようですが、きれいに咲く期間はほんの数日です。
満開の時期は年によってばらつきが大きく、現地まで行かないと開花状況がわかりませんが、今回は大幅に早すぎでした。

ということで、つぼみばかりの中で気まぐれ的に咲いている部分を切り取ってみました。

DSC_8229-t.jpg


DSC_8230-t.jpg
以上D3100+VR24-120mmF4

以下D700+60mmマクロ
JS3_4552-t.jpg


JS3_4560-t.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森林 [ネーチャー写真]

芦川町付近で撮影した森林の表情です。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山の新緑 [ネーチャー写真]

標高1400mの山中で撮った今日の新緑です。
DSCF1340-t.jpg
X100 Silkypix DeVeloper Studio Pro5 Beta版でRAW現像
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

裏山 [ネーチャー写真]

先日、地元の長老の方に会った際、5月の連休明けごろに裏山へ行くと山つつじが群生している場所があると聞き、本日その裏山へ。
春にはマムシが出ることもある聞いおり、用心して長靴で行きましたが、長靴では坂道、特に下り坂が歩きにくく、編上げのトレッキングシューズを履いていくべきだと後悔したわけですが。

肝心の山つつじは群生とまではいきませんでしたが、場所によっては寄り添うように咲いていましたが、散りかけており、一週間ほど遅かったようです。

山つつじは少々期待はずれでしたが、久しぶりに裏山に入ってみて、まだまだ自然のままの森が残ってましたが、開発計画が見え隠れしていることが気になります。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新緑 [ネーチャー写真]

桜が終わると新緑の季節ですが、この新緑はあるほんの数日ですが、独特の色彩となり、秋の紅葉よりきれいだと思えるほどです。

pic1.jpg
D700

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Best Photos of Ayers Rock [ネーチャー写真]

昨年12月に出かけたオーストラリア旅行のなかで、印象的だったのはエアーズロックでした。
エアーズロックへの観光客の大部分は現地の観光会社が企画するパックツアーにより見どころを周るのですが、今回はレンタカーを借り切り、時間やコースの制約なしに自由に行動できたため、パックツアーでは不可能と思われるような写真を数多く撮影すことが出来ました。
すでにそれらの写真の一部はこのブログで紹介していますが、HPにベストショットをアップするため、改めて、写真を選びなおし、また一部はRAW現像をやり直したりしています。
この作業は結構手間がかかっており、HPにアップするまでにはもうしばらく時間がかかりそうですが、HPアップ候補の一部を紹介したいと思います。

HPへアップする写真はブログより高画質かつ大きな画像となります。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

草津白根山 [ネーチャー写真]

昨日出かけた先は草津白根山。
紅葉の最盛期は10月10日過ぎぐらいのはずですが、白根山の荒涼とした姿を撮るのには、季節に関係なく、晴れてさえいればOKです。

pic1.jpg

この白根山をいろいろな角度から撮影するため、カメラ2台を抱えて、白根山の周囲を駆け回ってみました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ある民家 [ネーチャー写真]

山梨県内を車で走っていてある交差点で信号待ちしている時にとっさに撮った気になる民家です。
HS2_3437-t.jpg
D300


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秘境 然別湖の朝 [ネーチャー写真]

この夏は耐えられないほどの酷暑の日々、本日は涼しい写真です。

然別湖は標高が810mと北海道でもっとも標高が高くて真夏でも暑さ知らずの秘境的な別天地です。 
数十年前に初めて訪れた時は、その美しさに感動したほどで、北海道でもっとも美しい湖だと思っています。
然別湖は北海道のほぼ中央の大雪山系の帯広側にあり、アクセスが面倒なロケーションなので、北海道へ旅行する方も、ここまで足を延ばす方はわずかではないでしょうか。

今回の写真は2007年7月に湖畔のキャンプ場にキャンプした際に撮影したものです
pic1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

苔と原始林 [ネーチャー写真]

先日、八千穂高原へ行った際に、久しぶりに白駒池まで足を伸ばしました。
白駒池に着いた時は雲がかかって今ひとつでしたが、途中の苔に覆われた原始林は見事でした。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真夏の八千穂高原 [ネーチャー写真]

今週は夏休み。
例年のように泊りがけで遠出するわけには行かないので、この酷暑の中、標高の高い高原ならば涼しいはずと八千穂高原へ行ってきましたが、標高2000メートルを超える高原でもかなり暑く30度近くはあったように感じました。
真夏にこの高原に来たのは初めてでしたが、春や秋、冬と較べると物足りなさを感じて撮影数も少なめでした。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

霧のぶな林 [ネーチャー写真]

昨年、2009年7月30日に岩手県の安比高原で撮影した霧のぶな林です。
宿の主人に、高原を上がっていくと広くて綺麗なぶな林があると聞いて出かけましたが、あいにくの濃霧でホワイトアウトしたような状態。 でも霧のぶな林は雰囲気が独特の情緒があり、その情景は感動的でした。
霧は無かったらどのようなどのような景色なのか確認しに行きたいのですが、この夏は行けません。

pic1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吐竜の滝 [ネーチャー写真]

白糸の滝を紹介したついでに、八ヶ岳山麓の清里にある吐竜の滝です。
この滝は滝の撮影ポイントとして結構有名です。
pic1.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

白糸の滝 [ネーチャー写真]

旧三笠ホテルの後は白糸の滝。
軽井沢は何回か来ていますが、この白糸の滝に寄ったのは今回が初めてでした。
富士山麓の静岡県富士宮市にも白糸の滝がありますが、そこと較べるとかなり小ぶりで、富士宮の方は高さ20m、幅200mに大して、軽井沢の白糸の滝は高さが3~4mぐらいで幅が70mとのこと。
但し、富士宮の滝は間近まで人家が迫っているのに対して、熊に注意の看板が有るほどの山奥で、自然の豊かさは圧倒的に軽井沢のほうが勝っています。

滝の撮影で日が当たる状態の時はコントラストが強すぎて、思うような写真が撮りにくいのですが、今回も日が射してしまい、私のジンクス通り、不満の残る出来でした。
pic1.jpg

続きを読む


タグ:白糸の滝
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | - ネーチャー写真 ブログトップ