SSブログ

草津白根山 [ネーチャー写真]

昨日出かけた先は草津白根山。
紅葉の最盛期は10月10日過ぎぐらいのはずですが、白根山の荒涼とした姿を撮るのには、季節に関係なく、晴れてさえいればOKです。

pic1.jpg

この白根山をいろいろな角度から撮影するため、カメラ2台を抱えて、白根山の周囲を駆け回ってみました。





右側の道は以前の火口見学コースでしたが、現在は通行禁止になっています。 どうも有毒ガスが噴出しているらしく、駐車場の左から白根山山頂へ向かう途中の展望台からしか湯釜は覗けなくなっています。


この角度で白根山を見られた方は少ないのではないでしょうか。 逢ノ峰からロープウエーの山頂駅へ向かう山道から芳ヶ平方向の展望です。


湯釜の東側を望遠で撮影


東側の斜面は独特の山肌です。








旧湯釜見学コース。(現在は通行禁止)

D300+VR16-85mm
D700+VR70-300mm
Siklypix Developer Studio ProにてRAW現像


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

noriho-

こんばんは、ナチュラルなカラーでいつも好感を感じて拝見させていただいています。

余計な口出しかもしれませんが、逢ノ峰からは残念ながら芳ヶ平は見えません、
5枚目の写真の奥に伸びる道は芳ヶ平に続いていますが、芳ヶ平の湿原、池沼は
その先の峰を越えた低い所にあります、山田峠から渋峠の間ではよく見えますよ。
案内図か看板に誤記があったのではないでしょうか?

失礼かと思いましたが、指摘させていただきました。
お気に召さない場合には消去して下さい。

by noriho- (2010-09-30 23:36) 

penny

去年はここに行きたかったんですよね ^^;
by penny (2010-10-01 18:56) 

コーミン

noribo-さんへ
間違いの指摘ありがとうございました。
芳ヶ平の位置を地図で再確認しましたが、逢ノ峰からは峰の陰で見えませんね。 説明書きを訂正しました。

by コーミン (2010-10-01 21:01) 

コーミン

pennyさんへ
例年だと草津白根山から志賀高原方面は10月10日あたりが紅葉がベストだと地元の方から聞いております。 今年はそれより若干遅れるとは思います。
特に奥志賀の紅葉はかなりきれいですが、きれいに見える期間はほんの一週間ぐらいなので、もしお出かけになるのならタイミングが重要です。
by コーミン (2010-10-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0