SSブログ

車窓江ノ電 [鉄道]

北海道の写真はまだまだあるのですが、一時中断です。

我が家の神さん、某TV番組を見た後、鎌倉へアジサイを見に行きたと言い出して、昨日行ってきました。
すでにアジサイの最盛期が過ぎ、天候も晴れだったため、気に入ったアジサイの写真はほとんど撮れませんでした。
アジサイの撮影は雨の日がベスト。 アジサイも鎌倉より高幡不動尊のほうが好みです。

で、今回の鎌倉でのお気に入りの写真は、江ノ電からの車窓撮影したものとなりました。

今までも江ノ電を被写体にした写真は何度も撮りましたが、江ノ電車窓からの撮影は今回が初めてでした。
当日は江ノ電は大変な混雑でしたが、運良く、最後尾の後ろ向きの席に座ることが出来、そこからの撮影です。 

ガラス越しで、運転席の一部が写りこむような状態でしたが、興味深い写真が撮れたと思っています。

DSCF1655-t.jpg


DSCF1658-t.jpg


DSCF1661-t.jpg


DSCF1670-t.jpg


DSCF1674-t.jpg


DSCF1676-t.jpg
X-E1 + 18-55mm


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大井川鉄道 [鉄道]

初めて大井川鉄道まで行って鉄ちゃんの真似をしてみました。
SLは秩父鉄道で一回だけついでに撮影したことがありますが、私の撮影被写体の対象外で、SLを撮りに出掛けたのは今回が初めてです。
急に思い立って出掛けたので、撮影ポイントや時刻表すら調べないで、行ったため、撮ったことは撮ったのですが、夕刻の逆光状態で、全く不満足でお粗末な出来でした。
RAW現像の際にかなり加工してなんとか見られる画像にはしたのですが。

D700にVR70-200mmを付けてISO1600まで感度を上げて手持ち撮影です。
JS1_7002-t.jpg


JS1_7004-t.jpg


JS1_7018-t.jpg


タグ:SL
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート