SSブログ

50年前のカラーフィルムから写真を復元 [画像処理]

引越しの際に出てきた古いフィルムの束の中に、50年ほど前の北海道への新婚旅行の際に写したカラーネガフィルムが見つかりました。

当時は、まだモノクロ写真からカラー写真への移行期で、カラーフィルムでの撮影は費用がかさむため、モノクロでの撮影が主流でしたが、新婚旅行ということでカラーフィルムを使用しました。

アルバムに残っていたその時のプリントはひどく色あせしており、出てきたフィルムから当時の写真の復元を試みてみました。

フィルムも激しく劣化して復元をあきらめたコマもありましたが、プリントからの修復より良好な写真が復元できました。

フィルムからの修復は、フィルムスキャナで画像を取り込む方法と、マクロレンズにフィルム撮影用のアダプターを装着して一眼レフで撮影後、画像処理ソフトで反転処理してから仕上がる方法があり、両方試してみましたが、今回は、劣化フィルムの修復率が高いフィルムスキャナーを使用しました。

スキャン画像
S4409北海道110s.jpg

修復後
S4409北海道110cs.jpg
このショットは、フィルムの劣化が少なく楽に修復できました。
北海道で借りたレンタカーですが九州の宮崎ナンバーでした。


スキャン画像
S4409北海道202s.jpg

修復画像
S4409北海道202cs.jpg
色調修復量が大きいショットでしたが、均一性が高かったの通常の色調補正で仕上げました

スキャン画像
S4409北海道212s.jpg

修復画像
S4409北海道212cs.jpg
画像内で部分的に色調の劣化状態が違うため、修復にかなり手間がかかりました。

今回のフィルムでは、このような傾向のフィルムが多く見られましたが、大部分は手間さえかければ修復が可能でした。

美幌峠で写したネガフィルムのスキャン画像
S4409北海道228s.jpg

変色の度合いが大きかったため、このような色調のはずと想定して画像を仕上げてみました。
S4409北海道228cs.jpg
当時の美幌峠への車道は写真のように未舗装でした。

写したフィルムは36枚撮りで4本、このうち、40コマほどの復元を実行中です。



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

yokomi

復元作業お疲れ様です。とても良く仕上がっていますね。私もその昔のカラー写真で試したいです。
by yokomi (2024-02-05 12:56) 

コーミン

yokomiさん

1990〜2000年代のフィルムはほとんど劣化は見られません。
1970年代のフィルムの大半は劣化が進んでおり、復元処理に手間がかかりますが、デジタル化すれば劣化しないので、大事な写真の修復を進めたいます
by コーミン (2024-02-05 22:12) 

kiyo

50年前のフィルムからの修復作業ですが、修復後は、殆ど遜色ないほどに、綺麗になりますね。
素晴らしいです。
by kiyo (2024-02-06 10:53) 

コーミン

kiyoさん

デジタル写真なら、画像を補修するとしても、わずかな時間で済みますが、今回は、劣化がひどい画像もあり、1点修復するのに数十分かかったものもありました。
by コーミン (2024-02-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。