SSブログ

白糸の滝 [ネーチャー写真]

旧三笠ホテルの後は白糸の滝。
軽井沢は何回か来ていますが、この白糸の滝に寄ったのは今回が初めてでした。
富士山麓の静岡県富士宮市にも白糸の滝がありますが、そこと較べるとかなり小ぶりで、富士宮の方は高さ20m、幅200mに大して、軽井沢の白糸の滝は高さが3~4mぐらいで幅が70mとのこと。
但し、富士宮の滝は間近まで人家が迫っているのに対して、熊に注意の看板が有るほどの山奥で、自然の豊かさは圧倒的に軽井沢のほうが勝っています。

滝の撮影で日が当たる状態の時はコントラストが強すぎて、思うような写真が撮りにくいのですが、今回も日が射してしまい、私のジンクス通り、不満の残る出来でした。
pic1.jpg


















D700、D300


タグ:白糸の滝
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

penny

キレイですね。
恥ずかしながら、滝は三脚持って撮影したことないんです ^^;
by penny (2010-07-21 21:32) 

nikomac

きれいですねえ〜
滝は三脚が基本ですよね、でも三脚は邪魔で...

by nikomac (2010-07-21 22:27) 

コーミン

pennyさんへ
滝を高速シャッターで撮影するならば三脚は不要ですが低速シャッターで流すように撮影するには三脚は必須です。
通常の撮影では三脚はほとんど使いませんが、今回は使っています。

nikomacさんへ
ありがとうございます。
車で撮影に行く時は一応三脚は積んでいきます。
今回は最初からこの滝を撮影するつもりだったので、三脚は持参しました。
部分的に日光が当たってそれなりにマイナス補正したのですが、結果として補正が不足でした。 
by コーミン (2010-07-21 23:11) 

Koji

コーミンさん、こんにちは。
いつもながらコーミンさんの作品には癒されます。
また時節柄というか、「涼」を感じられる作品のご提供有難うございました。
by Koji (2010-07-22 10:32) 

yukinko

先日はごほうもんいただきありがとうございました(*^ ^*)
とても涼しげで素敵な写真すね。
水の音が聞こえてきそうで癒されました。
by yukinko (2010-07-22 16:00) 

コーミン

kojiさんへ
こちらこそ、毎日のようにご覧戴いてありがとうございます。
ご承知のように私のメインの被写体はネーチャー系風景です。
撮る際は、写す画像イメージを想定して、その様に写るよう撮影するわけですが、今回は、そのイメージ通りには写せなかったことで、物足りなさを感じています。
軽井沢近辺ではさすがに涼しくて、特に、滝の近くでは特に冷たい風が吹き込んでくるため、真夏の暑さとは別世界でした。

yukinkoさんへ
コメントありがとうございます。
私としては不満が残った写真ですが、撮影した際にイメージが伝わったようですね。
落差の低い滝でしたが、素晴らしい滝でした。
by コーミン (2010-07-22 20:20) 

文音

どれも見事な写真ですね!
白糸の滝の白糸らしさが的確に撮られていて凄いです!
これでとても心残りのある写真とは思えません。
by 文音 (2010-07-23 03:38) 

コーミン

文音さんへ
このような写真を撮影するためには露出をマイナス補正するとともにカメラの感度を最低にしてNDフィルターを付け、絞りこんで1/3~数秒の長時間露出で撮影することが必要です。
今回は滝とか水面の一部に日光が当たっていて、マイナスの露出補正の補正量が不足で、その部分が白とびしてしまいました。 構図的に良かった写真も露出に失敗してNGとなり、今回アップした写真はその中でも2枚目4枚目は滝の上の葉や滝の一部が白とびしており、私の基準からは限りなくNGに近い写真です。
by コーミン (2010-07-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0