SSブログ

森林の表現 乙女高原編 [ネーチャー写真]

以前もこのブログで書きましたが、ネーチャー写真の色合いで最も気を使うのが、雪の色と草木の葉の緑色です。
雪の場合は純白に仕上げると色気がなくわずかに色を付けますが、どのように色を付けるかがポイントで、草木の緑は如何に自然の色合いに表現するかでしょうか。
山野、特に標高の高い高原や人工的な手が加えられていない深山などの草木の彩は、格別の味わいがあります。

撮影したままのネーチャー写真では、モニターに映しても、撮影現場で感じた色合いや空気感とは微妙に異なるため、ほとんどの写真はRAW現像時に微妙にWBや階調を補正しますが、どのように補正しるかは撮影時の観念的な記憶に頼るため、撮影時のイメージ微妙に異なるはずです。

本日の写真は、現地で感じたイメージに限りなく近づけるべく画像を仕上げたつもりです。 実際の情景とは微妙に乖離しているかもしれませんが、乙女高原の自然豊かな美しい森林の雰囲気は表現出来たと思っています。

pic1.jpg
D3100


以下D700











nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

niki

見ているだけで深呼吸したくなる写真たちですね^^
by niki (2011-06-10 00:27) 

コーミン

nikiさんへ
現地はまったく観光化されてなく、オゾンいっぱいの癒される場所です。
by コーミン (2011-06-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0