SSブログ

明野のひまわり [花]

本日撮影です。
明野にはいくつかのひまわり畑がありますが、こちらの畑のひまわりは今が見ごろで、花も背景も天候も最高でした。
JS1_3252-t.jpg
D700

DSC_5295-t.jpg
D40

DSC_5294-t.jpg
D40

JS1_3259-t.jpg
D700

JS1_3261-t.jpg
D700

JS1_3263-t.jpg
D700

DSC_5291-t.jpg
D40

他のひまわり畑ですが、既に最盛期を過ぎて前の畑のひまわりと較べると明らかに見劣りしていました。
JS1_3277-t.jpg
D700
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

タカタカ

昨日はご両親にお会いでき、そしてお祭りに出会え本当良かったですね、
実家でお神輿が見られいい写真も撮れ、いい一日じやないですか・・

本日のひまわり、これも又渋い色調に仕上がってすばらしいです。
カメラがD40-D700の違い少し分かる様な気がします
私も先週少しだけひまわりを撮りました、やはりWBオートで撮った為なのか色出しが上手くできませんでした、WB晴天ではあまり撮っていなかった様に思いますので次回晴天で撮ってみます。
by タカタカ (2009-08-24 22:39) 

u-k

抑えた黄色も綺麗ですね。
by u-k (2009-08-24 22:51) 

コーミン

タカタかさんへ
ひまわりの色は色飽和しやすいので、通常の撮影より-0.5EV前後露出補正する必要があると思います。 WB晴天は是非試してみてください。
いわばリバーサルフィルムで写した感覚で、どのような光の時はどのように色が変化するかを実感できます。それで感覚をつかめばWBは色温度直接指定することによりAWBよりよほど正確なWBの写真が撮れるようになるはずです。

U-Kさんへ
u-kさんの写真も彩度を抑え気味で私の写真で好きです。
彩度を思い切り上げて撮る方が多く、D40もJPEGのデフォルトで撮ると派手すぎると思っています。
by コーミン (2009-08-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0