SSブログ

あじさい [花]

去年の写真ですが、
HS2_0396-t.jpg

HS2_0392-t.jpg

DSCF4699-t.jpg

DSC_5054-t.jpg
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

繭鈴

おはようございます
ご訪問ありがとうございました
雨がアジサイを一層美しく見せてくれています
私の撮った雨の写真とは違ってあめがいきいきと写っていて良いですね
最近マクロレンズは眠ったままなのですが、また出してこようと思います

by 繭鈴 (2010-06-17 07:38) 

コーミン

繭鈴さんへ
キャノンのカメラをお使いのようですね。
私はすべてRAWモードで撮影しており、屋外での撮影はAWBは使わずに色温度指定で撮っています。 カメラによって多少違うと思いますが、色温度指定により、撮影時にイメージした色合いをほぼ思い通りに写すことが出来ます。 どの色温度に設定するかはカメラにより少々異なるようですが、標準的には5200Kか晴天で、雨にぬれたアジサイではやや青みをつけて雨の雰囲気を強調するため5000Kに設定しています。 あとは露出補正だけでしょうか。
色温度の指定が不慣れな場合はWBを晴天に固定するだけでも、AWBより良い結果になるはずなので、試されてはいかがでしょうか。

RAW現像はSilkypixを使用しており、WBはほとんど補正無しで、露出補正と明度、暗部補正程度で、一部は白とび救済のためのダイナミックレンジ拡大とトーンカーブにより階調を整えていいます。
by コーミン (2010-06-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0