SSブログ

後姿 [スナップ]

鎌倉で撮った写真をチェックすると、人物の後ろ姿を撮った写真が少なからず有り、それらの中から選んでみました。

人物の写真をアップする際は肖像権なんとやらで、顔をぼかしたり目をマスクしてアップする例が見受けられますが、そのようなことをするぐらいならアップすべきではないと思っています。
私の場合、顔が分かるような写真の場合は、写っている方がご覧になられたとしても迷惑にならなうだろうと慎重に判断したうえでアップしています。

11月に栃木市で撮影したお祭りの写真をアップした中に、ハッピを着た小さな女の子の写真がありましたが、偶然にもそのお子様のお母様がブログをご覧になり、かわいく写っているとのコメントを頂き、プリントして差し上げたところ大変喜ばれた例があります。

今回は一部に後姿まがいのものも含まれていますが、顔は特定できない写真ばかり。 でも写っているご本人がご覧になればお判りになるはずです。

pic1.jpg















以上D3100

以下D700


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 9

tm0108

手袋をして写真を撮っている女性、
すごく寒そうですね。
髪のみだれが魅力的です。
私も手袋をして写真を撮れたらと思いますが、
フィルムカメラのようにボタンがほとんどないものでも、
うまく扱えません。^^;
by tm0108 (2010-12-30 20:41) 

YUTAじい

こんばんは。
何時もアドバイスありがとうございます。
by YUTAじい (2010-12-30 22:07) 

ぐす+

ご意見に頷きながらも、顔がはっきりわかる写真を載せるのは勇気がいります。

今年はありがとうございました。
来年が(も)よい年になりますように。
by ぐす+ (2010-12-30 22:20) 

コーミン

tm0108さんへ
この女性は、オフ会で参加したメンバーの一人です。
強風でる髪の毛があおられている一瞬を撮ってみました。
私も手袋をして撮影することはあります。 冬の夜明けに赤富士を撮影した際は氷点下10度以下までに気温が下がりますので、手袋は必須です。 薄めの皮手袋を使用します。

YUTAじいさんへ
こちらこそ頻繁にご覧いただき感謝しております。

ぐず+さんへ
まずは自分の顔をアップしてしまうと他の方の顔をアップすることに迷いがなくなると思います。
国内で撮った写真の場合では、写された方がご覧になっても気分を害さないような写真を慎重に選びますが、海外で撮影した写真の場合は、かなり自由に選んでしまいます。
こちらこそ来年もよろしくお願い申し上げます。
by コーミン (2010-12-31 09:46) 

kimiko

肖像権。むずかしい問題ですね。
ブログを閲覧しながら意識し始めたのですが…
街スナップなどは人物も景色のうちですし、自然体で写ったものなら良いんではないかとワタシも思うのですが。
↑こんなかんじに写すのはまったく問題ないんじゃないかと。
by kimiko (2011-01-01 06:09) 

chibi

はい、私だと直ぐに分かりましたよ~。
あの時、コーミンさんに見せていただいた分ですね。
ボツ?になる一枚だと思っていたので、こうやってupして貰えてとても嬉しく思っております~。。。
あの寒さの中は、本当に手袋無しでは、手がかじかんで撮影出来なかったかもしれないです。
その時の、思い出になる一枚です。コーミンさん、ありがとうございます~
でも、私・・・いったい何を撮ってるんでしょうね?
by chibi (2011-01-01 09:51) 

コーミン

kimikoさんへ
日本人は肖像権を神経質になりすぎていると思います。
私の写友やプロの方は神経質にならずに顔の写った写真をアップしています。
街の中の群集の場合は気にしませんし、お祭りにお祭り衣装で参加している方に関しては、写されるのを覚悟しているとして判断してアップしています。

chibiさんへ
今回のchibiさんの写真は、とっさに写したものですが、気に入っています。
その他のchibiさんの写った写真をメールで送りたいのですがアドレスを教えてください。 HPに記載のアドレスへご連絡いただければと思います。
by コーミン (2011-01-01 10:16) 

chibi

コーミンさん、ありがとうございます~
メールアドレス、送っておきました。
by chibi (2011-01-01 14:05) 

コーミン

chibiさんへ
先ほどメールしました。
by コーミン (2011-01-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0