SSブログ

カタクリの花 [花]

自宅からは気軽に行ける距離にある城山カタクリの里でのカタクリの花です。
昨年は3月20日に出かけてほぼ満開でしたが、昨日出かけてみると開花はかなり遅れており、咲いている花を探して撮るような状況でした。

pic1.jpg












D3100 + VR70-300mm

今回はD3100に加えてD700に60mmマクロと90mmマクロを付け替えながら撮影したのですが、カタクリに関しては、マクロよりD3100に望遠の組み合わせの方が良い写真が撮れました。
カタクリは下向きに花弁が開くので下から覗き込むような位置から探して撮影する必要があります。
今回も手持ち撮影でした。 三脚を使っても風で揺れるのでブレないで撮れるとは限りません。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

kimiko

10年ほど前、友人に誘われて見学したことがあります。
小っちゃいけど凛として可憐な花ですね~♪
斜面といっても地面に這うようなスタイルでしょうね…? w
そういえば相模原公園でクリスマスローズに捉まった翌日、筋肉痛に。。(^^;

by kimiko (2011-03-26 05:30) 

コーミン

kimikoさんへ
首都圏ではカタクリを見られる場所は少なくなりましたが、北陸とか上越あたりに行くと、山沿いの道では頻繁に見ることが出来ます。
ある道の駅で、山菜としてカタクリの葉や花が売られていて、試しに買って胡麻和えで食べたことがありますが、美味でした。

今回の撮影は兵士がほふく前進するように這いつくばって撮影しましたが、気を付けたつもりでしたが服もカメラも泥で汚れ、帰宅してから、うちの神さんに洗濯物が増えたと小言を言われました。
by コーミン (2011-03-26 09:09) 

nikomac

やはりカタクリも遅れていますか
4月初めの土日のどちらかで行くように計画します
毎年の恒例なので楽しみにしています

by nikomac (2011-03-26 23:18) 

コーミン

nikomacさんへ
入場料は本来500円なのですが花が少ないということで200円しかとりませんでした。
4月17日まで開園しているとのこと。 4月の最初の土日だと見ごろだと思います。
by コーミン (2011-03-27 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0