SSブログ

日光の滝

当日は曇天で滝の撮影日和でした。
晴天だと、谷あいにある滝では一部に日光が当たって強烈なコントラストとなり、思うように撮れたためしがありません。

トップの写真のみ湯滝の最上部で、その他は竜頭の滝
DSCF1933-t.jpg


DSCF1963-t.jpg


DSCF1965-t.jpg
以上X-E1

以下D800
KSD_4500-t.jpg


KSD_4504-t.jpg

滝の撮り方としては、自動露出で成り行き任せのシャッタースピードの場合や、高速シャッターで水の動きを止めるやり方と、スローシャッターで水の動きを流す方法がありますが、いずれの撮影法も平均測光の場合は、マイナス側への露出補正が必須です。
今回も一部の写真では露出補正量が不足で、水の一部が白とびし、RAW現像の際に補正しきれないNGショットを出してしまいました。

三脚は車には積んだのですが、今回も全く使わずじまいでした。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0