SSブログ

続X-E1でスナップ

地元ですが、自宅からは少々離れています。

DSCF2001-t.jpg

上の写真の白いコンテナのような左側を写しています。
DSCF2004-t.jpg
かなりコントラストが高い被写体でしたが、普通に撮れました。

X-E1は撮る度に画像、特に解像感の良さを再認識させられます。
D800でAPSクロップモードだと、X-E1と近似した画素数なので、幾度か撮り比べたことがありますが、私が保有するNIKON用の交換レンズでは解像度に関してはX-E1に完敗です。

ローパスフィルタレスのD800Eに最新の単焦点レンズとの組み合わせで撮影した画像と撮り比べてみたい心境です。

欠点の一つだったAFの遅さも、新しいファームウエアが7月23日にリリースされ、AFについてかなり改善されるとのことで期待しています。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

aidesu

フジは発色もすごくキレイですよね。JPEGで補正する必要まったく無いとかって聞きます。
X-E1をスナップ用にすごく欲しいです^^
by aidesu (2013-07-20 16:07) 

コーミン

aidesuさんへ
X-E1のJPEG画像は確かにきれいですが、比較論であって、他の一眼レフカメラより的中率が高いかもしれませんが、撮影時にイメージした画像とは微妙に差がある画像も少なくなく、私的には、ほぼ半分近くの画像はなんらなの補正が必要と感じており、現在は、ほとんどの画像はRAW現像により、好みの画像に仕上げています。

今までも何回か書きましたが、私が所有しているX-E1のRAW現像が可能なソフトでは、デフォルト設定でもRAW現像では、無視できないほどの色調の変化があるため、かなり特殊なパッチが必要となります。

散歩とかちょっとした外出に持ち歩くカメラとしては、デジ一眼を凌駕するような高画質で撮影できるにもかかわらず小型軽量であるため、お気軽スナップではデジ一眼の出番がなくなってしまいました。
by コーミン (2013-07-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0