SSブログ

フォトストリーム

ipadは2年前から、iphoneは1年前から使用しています。

当初、ipadはモバイルデータ通信を利用して外出時もネットに繋がるようにしていたのですが、iphoneの使用を機に、ipadのモバイルデータ通信は解約し、iphoneのテザリング機能を利用するようになりました。
おかげでノートパソコンも出先でネットに繋ぐことが出来るようになりました。

結果的に、iphoneは電話とモバイルルータ代わりが主体で、ごく稀に、メモ代わりに写真を写したり動画を撮影する程度で、最近になってFaceTimeを使うようになったぐらいでしょうか。

つい最近、iphoneで写した写真が、勝手にipadに転送されていることに気がつきました。
調べてみると、AppleのIDが同じため、iphoneやipadの標準機能であるフォトストリームにより自動転送されていることが分かりました。

このことが分かって以来、iphoneでも時々写真を撮るようになりましたが、iphoneで写した画像もipadで見るとかなりきれいに見えます。

ピラタス蓼科のスキー行きでもiphoneで何点か撮影しましたが、その中の1枚です。
メリハリもあり、見栄えは良いのですが、等倍で見ると青空の部分に色ノイズが有ることが気になりました。

IMG_0043c_t.jpg
雪の色を微調整しています。

追記
ご承知の通り、ipadとiphoneは、通話が出来る出来ないや、画面の大きさの違いはありますが、機能はほとんど同じです。
ipadを使っていると、画面が小さくて、文字入力が面倒なiphoneは予備的な存在になってしまいます。

テザリングはWi-Fi、Bluetoothのどちらでも使えますが、安定度が高く、iphoneの電源消費も少ないbluetoothをもっぱら使用しています。
それでも、テザリングの状態にしておくとiphoneの電池は半日ぐらいしか保たないので、頻繁にテザリングを解除することが必要となりますが、外付けの充電用リチューム電池も活用しています。
容量の違う各種の充電用電池が販売されていますが、私が使用している電池は、iphoneを2回フル充電できる容量があります。

昨年、山登りの際に、圏外だったためiphoneの電池が急激に減ってしまい、往生した経験もあり、遠出する際には、この電池を必ず持参しています。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0