SSブログ

デジタルシネマ

孫娘らのお供で、ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」を見てきました。
子供向けのアニメですが、大人が見ても楽しめる映画でした。

映画館で映画を見るのは年に1~2回ぐらいですが、映画を見ながら気になったのは、映画の画像品質が数年前に比べて飛躍的向上していることでした。

最近の映画の上映は、フィルム映写機からデジタル投影機に替わり、画像フォーマットも2Kから4Kに移行しつつあるようですが、、4Kになって解像度が高くなっただけではなく、明るさや色彩表現、階調などの画質としての基本も改善され、音響的にも良くなっていることから、臨場感や迫力は自宅で見るTVとは段違いですね。


写真は数日前に地元で撮影した夕焼けです。
DSCF8553_t.jpg
X-E1+Nikkor35mmF2
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

ジョルノ飛曹長

私も観に行く予定でいます。
元々CGが大好きな上、ディズニー作品がめちゃくちゃ好きなのです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-03-31 17:03) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
レスが遅れて申し訳ありません。
子供連れは多かったですが、大人の方だけ観客も少なくありませんでした。
出来れば3Dでご覧になればさらに迫力があると思います。
ただし上映する映画館が限定されているようです。
by コーミン (2014-04-01 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0