SSブログ

車載カメラ撮影動画からの切り出し静止画 [画像処理]

先週末に南魚沼で催されたホタル見会の後は妙高高原へ移動して一泊し翌日は直江津-糸魚川-白馬-安曇野とかなり遠回りした行程でした。

妙高高原へ向かうコースは、かなり景色が良かったのですがあいにくの雨。
最終日は直江津から大町付近まで車のルーフレールにアクションカメラであるSonyのHDR-AS300を据えて連続撮影。

このカメラは昨年北海道ドライブ旅行の直前に入手して、ぶっつけ本番で使用したのですが、設定が不適切で、がっくりするような映像しか撮れませんでした。
その後、設定を工夫し、まずまずの映像が撮れるようになりました。

今回撮影した動画から静止画を切り取ってみました。
アップした画像はWB、階調等を微調整しています。
MAH01266(3)m.jpg


MAH01266(4)m.jpg


MAH01266(5)m.jpg

道路の左側は昨年12月に発生した糸魚川の大火事の後だと思われます
MAH01267(1)m.jpg

白馬 白い建物の上に一部が見えますが晴れていれば正面に北アルプスの威容が見えるはずです。
MAH01272(3)m.jpg

AS300の撮影条件です。
  ホワイトバランス AWB
  カラー設定 ニュートラル
  ループ録画無制限
  録画モード PS(1920x1080 60P)
  画角設定 Medium

カラー設定をビビットにすると彩度が上がりますがダイナミックレンジが低下するため、色飽和や白とびが起こりやすくなります。
彩度の低いニュートラルで撮影し、彩度を上げたい場合は動画編集時に彩度を上げることで色飽和の発生を防ぐことが出来ます。

録画モードは30P(毎秒30フレーム)から60P(毎秒60フレーム)にすることで、暗い場合や動きが早い場合の解像度低下が少なくなります。
30Pだとシャッタースピードが最大1/30秒以内になるに対して、60Pだと1/60秒以内とシャッタースピードのスロー限界が早くなるためだと推測しています。
但し、雪景色のように明るい場合は動きが早くても30Pでも解像度低下は認められませんでした。

画角はWide Medium Narrowの3モードがありますが、MediumとNarrowはクロップで画角を狭くしており、Narrowにすると、明らかに解像度が低下します。 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0