SSブログ

氷の花 シモバシラ

シモバシラと呼ばれる植物は、冬になって葉が落ちると根から吸い上げた水分が枯れた茎からしみだして冷たい外気に触れて凍っていくことから出来る氷の花です。

宮ケ瀬湖が見下ろせる高取山へ登った際に、たくさん咲いている?シモバシラを見つけました。

DSCS7009s.jpg


DSCS7014cs.jpg


DSCS7016s.jpg


DSCS7018s.jpg


DSCS7020s.jpg

シモバシラの氷の花の近くで見かけた霜柱です。
DSCS7058s.jpg
X-S10 撮影日 2021年12月19日


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 16

tomi_tomi

シモバシラよりもシモバシラのほうが奇麗ですね!^^日本語になってないような・・・。
by tomi_tomi (2021-12-20 03:01) 

kazu-kun2626

シモバシラの花?は初見です
珍しい物を見せて頂きました
by kazu-kun2626 (2021-12-20 07:10) 

enosan

2枚目の写真、こんなの初めて見ました、有り難う。
by enosan (2021-12-20 08:17) 

tarou

氷の花は霜柱と違って、花の様に見えますね
実物を見て見たいです。
by tarou (2021-12-20 10:23) 

コーミン

tomi_tomiさん
触ってみましたが、細かな泡が凍ったような軽くてもろい感じでした。
綺麗でしたが、日が当たったり気温が上がれば融けてしまうはかない命の花です。
by コーミン (2021-12-20 14:04) 

コーミン

kazu-kun2626さん
高取山へ登る前日に、BSで亡き植物写真家 埴沙萠(はにしょぼう)さんのドキュメンタリー番組の中でシモバシラの氷の花も出てきて、印象に残った直後でした。
他の登山者もシモバシラの花が見られて幸運だと話していました。
by コーミン (2021-12-20 14:11) 

コーミン

enosanさん
まだいろいろな形の氷の花が山道わきに点々と咲いていましたが、きりがないのでパスしました。

by コーミン (2021-12-20 14:17) 

コーミン

tarouさん
草や花に付いた霜はきれいですが、霜柱はきれいではなく、畑のあぜ道の霜柱は融けるとぬかるんで迷惑です。

by コーミン (2021-12-20 14:26) 

dojita

オー 見事な霜柱!!
あのへんまで登ると寒さが違うんですね~
by dojita (2021-12-20 15:19) 

コーミン

dojitaさん
撮影はAM11頃で標高600〜700mほどで所でほぼ無風状態でした。
日の当たる場所の霜が少し融け始めたぐらいでしたが、昼食後の下山時は霜柱が融けてぬかるんでいました。
by コーミン (2021-12-20 19:51) 

斗夢

シモバシラの花は見ましたが、氷の花は見たことがありません。
冷え込むところでないとできないんでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-21 05:37) 

コーミン

斗夢さん
シモバシラはシソ科の植物で、シソと同じような花が咲くそうです。
高尾山でも氷の花が見られるとのことですが、数年前に訪れた際、あまりにも訪れる方が多いので、遠慮しています。

by コーミン (2021-12-21 19:00) 

らしゅえいむ

初めて見ました。きれいですね。
見たいとは思いますが、
寒いのが苦手で・・
by らしゅえいむ (2021-12-22 00:50) 

コーミン

らしゅえいむさん
シモバシラの氷の花は条件が整わないと出来ないとのことで、運よく撮影できたと思います。

by コーミン (2021-12-22 20:02) 

風の友

シモバシラにびっくりです。
初めて知りました。
by 風の友 (2021-12-27 00:22) 

コーミン

風の友さん
この撮影以降も他の山を歩いていますが、シモバシラは見つかりませんでした。

by コーミン (2021-12-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。