SSブログ

彼岸花をマクロレンズで撮る

今回はX-S10にマウントアダプターを介して、Nikon用Tamron 90mm マクロレンズで彼岸花を撮影してみました。

花のマクロ撮影では、どこにピントを合わすかが肝要なので、オートフォーカス(AF)よりマニアルフォーカス(MF)のほうが、向いていると思います。

というか、この組み合わせだとMFでしか撮影出来ません。

DSCS0940s.jpg


DSCS0943s.jpg


DSCS0944s.jpg


DSCS0950s.jpg
撮影日 2022年9月16日



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

hagemaizo

この90mmのボケが好き。
by hagemaizo (2022-09-16 22:43) 

コーミン

hagemaizoさん
この古いレンズのボケ味は好きです。
でも最近、他のボケの進行に涙しています。
by コーミン (2022-09-17 21:26) 

yokomi

素敵な彼岸花(^_^)v このレンズを持っていますが、中望遠として無限遠を撮影するのみでした(^_^;) そろそろまた取り出し、カビが心配ですが、三脚も出してたまにはじっくりと撮りたいです。
by yokomi (2022-09-19 11:10) 

コーミン

yokomiさん
このレンズは15〜6年前に手に入れたNikon用のオールドレンズですが、マクロ撮影に今でも重宝しています。
X-S10はボディー内手振れ補正が付いているので、ほとんど三脚は使用しません。
by コーミン (2022-09-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。