SSブログ

VR70-300でマクロの真似 [マクロ]

VR70-300mmレンズの続きです。
近くの休耕地で雑草の花を撮ってみました。
カメラはD300で、焦点距離300mm、絞りは開放のF5.6、距離は最短撮影距離の1.5mで手持ちで、ばっちり撮れました。 1対1のマクロには程遠いですが、ちょっと離れた花を撮るには十分だと思います。
080601_1.jpg

等倍で一部を切り取ってみました。
080601_2.jpg

望遠端の開放でこれだけの解像度があり、かつこのようなハイコントラストの画像で、パープルフリンジや色収差がほとんど見当たらず、レンズとしての基本性能もかなり立派だと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

tottoto

70-200と70-300が混ざってますよ。
by tottoto (2008-06-03 21:07) 

コーミン

tottotoさんへ
間違いのご指摘ありがとうございました。
by コーミン (2008-06-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0