SSブログ

葉の表現 [ネーチャー写真]

八ヶ岳山麓へネーチャー写真を撮りへ行ってきました。天候は曇り。でも曇りや雨の日のほうがしっとりとした自然が撮れ、今日の収穫はまずまずでした。

木々の葉の緑を如何に表現するかは、ネーチャー写真の課題の一つだと思っています。
080602_1.jpg

080602_2.jpg

080602_3.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

古椿

ハワイやニュージーランドの水色の写真や、吐竜の滝の写真、何れも素敵ですね。ため息がでるくらい。綺麗です。本当に綺麗。

一点に集中する写真が多い私(と、言いますかそれが精一杯で、余裕が持てないようです…苦笑)ですが、絞り優先の写真も練習しなくては、と思う今日この頃です。
でも難しいです。いつもスナップ写真のようになってしまい、がっくり。背中が丸くなってしまうことが多いです…

一番上の葉っぱの写真は手持ちですか?三脚ですか?
絞りはどのくらいで撮られたのですか?
by 古椿 (2008-06-04 10:36) 

コーミン

古椿さんへ
頻繁にブログをご覧戴いているようで感謝です。

このページの写真はすべて手持ち撮影です。
一枚目はD40にVR18-200mmレンズを使用し、ISO感度400、焦点距離52mm、絞りF5、シャッタースピード1/100で撮影し、平均測光でー0.7の露出補正です。-1.0ぐらいのほうが良かったと思います。
手持ち撮影といっても、手ぶれ防止レンズを使用し、橋の欄干に腕を支えての撮影なのでぶれはほとんど無いはずです。

手持ち撮影の場合でもスローシャッターで撮影しなければならないときは、木とか柵とか壁に体や腕を支えて息を殺してじわりとシャッターを押しています。 D300の場合だと連写で数枚写すと最低一枚はぶれ無しで取れますね。
本来は三脚が必要な場合もありますが、とっさの場合は、三脚無しでぶれずに撮影出来ることも必要だと思っています。

by コーミン (2008-06-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0