SSブログ

望遠でマクロ [マクロ]

昨日はマクロといっても画像処理によるマクロの表現でしたが、今日は、望遠レンズによる花のマクロです。

080608_1.jpg

この写真、D300で300mmレンズの手持ち撮影でした。
VR70-300mmの手ぶれ防止効果は大変な性能です。望遠端で最短の撮影距離の1.5Mで写して中央部をトリミングした画像ですが、D70やD40等の600万画素カメラにマクロレンズを付けて撮影したものに遜色ない程度のきわめて解像感の高い写真です。

これからのあじさいの花もこの組み合わせならば花のアップ写真も手持ち撮影は十分可能だと思います。


タグ:写真
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

rira

はじめまして。300mmクラスでも 手持ちなのですね~。
とても綺麗~~~(^○^)
by rira (2008-06-08 23:20) 

コーミン

riraさんへ
コメントありがとうございます。

手持ちでの花のマクロ撮影は本来お勧めできませんが、D300+VR70-300mmだとISO感度を上げて手ぶれ補正レンズに加えて連射と言う条件で可能となりました。但し、私なりに手持ち撮影はでぶれないように撮影するため、かなり練習をしたつもりです。
by コーミン (2008-06-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0