SSブログ

ネガフィルムで写した北海道 [ネーチャー写真]

今日の写真は1999年の夏にネガフィルムで写した北海道です。
フィルムスキャンした画像をPhotoshopで整えたものですが、今更ながらネガフィルムの良さを感じます。
フィルムで写していた当時はリバーサルはほとんど使わないで、ネガ主体でしたが、現在のデジ一眼顔負けの広大なラチチュード(ダイナミックレンジ相当)を有しており、スキャンしたままでは色が不安定で、補正は必須でしたが、きちんと仕上げた画像は、最新のカメラに負けない品位を持っていると思います。

富良野にて(2番目も)黄色花-t.jpg

平野-t.jpg

阿寒国立公園パンケトウ
湖2-t.jpg

然別湖
然別湖4-t.jpg

サロマ湖の日の出
日の出-t.jpg

阿寒湖から帯広へ抜ける道の途中だと思いました
畑-t.jpg

摩周湖
摩周湖2-t.jpg


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

papilio123

コーミンさん
ネガフィルム復活ですね。以前メーカーの人に聞いたところではネガはポジよりずっと発色が良くなっているとのことでした。何しろ売れる量が違っていたので開発もネガに力が入っていたそうです。
by papilio123 (2009-05-31 18:48) 

コーミン

papilioさんへ
私がフィルムのころはネガが主体で、時々思い出したようにリバーサルを使ったのですが、その度に裏切られてきました。 リバーサルはフィルムにより色調が決まってしまい、フィルムスキャンしても色調の修正が難しいのですが、ネガはスキャンした後は補正は必須でもRAWのように追い込めます。 
この写真は10年前に撮影でスキャンしたのも数年前。
最近はフィルムをほとんど触れなくなってしまいました。
最新のネガで試す価値はありそうですね。
by コーミン (2009-05-31 21:40) 

tkckphoto

コーミンさん
こんばんは
凄くいい写真ですね。
がつーんとやられた感じです。
勉強になります。

by tkckphoto (2009-05-31 21:42) 

COLE

2枚目がNiceです
by COLE (2009-05-31 23:05) 

コーミン

tkckphotoさんへ
古いネガ写真ですが、最新のデジカメで撮ったといっても通じるくらいだと思っています。 ネガ写真だと階調が非常に豊かで、白とびは無縁ですね。

COLEさんへ
ありがとうございます。
ご承知の通り富良野、美瑛ではこのような田園風景が魅力です。
by コーミン (2009-05-31 23:23) 

lemon

はじめまして。
サロマ湖の日の出。じっと見つめていたいような美しい空♪
パープルのグラデーションと雲が素敵ですね~☆

by lemon (2009-06-01 13:23) 

コーミン

lemonさんコメントありがとうございます。
今写真はネガフィルムです。 デジカメで撮るのとは少々雰囲気が違ってきています。
ネガフィルムの方は粒子ノイズは出ますが、階調性はデジカメより良いと思います。
by コーミン (2009-06-01 22:08) 

タカタカ

6/8に新潟より帰って来ました、一眼はやはり使えない状況でした(涙)
本日このページ拝見させて頂きました、やはり素晴らしいの一言です。
D200でのお写真自分勝手に、私に見せて頂いている様な錯覚を感じながら拝見してしまいました(笑)
コーミンさんが撮られるから、鮮明に撮られているのです。
でも今しばし私もD200、使いこなそうかと思っています。
昨日久しぶりに京都龍安寺に家内と行ってきました、又掲示版で貼らせて頂きます、今から仕事行って来ます。

by タカタカ (2009-06-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0