SSブログ

森 [ネーチャー写真]

6月の高原の森は緑が溢れていました。
HS2_0523-t.jpg
D300

以下D200 久々に使ってみました。
BSC_9268-t.jpg

BSC_9298-t.jpg

BSC_9302-t.jpg

BSC_9324-t.jpg

BSC_9327-t.jpg
2009年6月8日 八千穂高原にて撮影

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

lemon

おはようございます。
とても爽やかな色ですね~。
森はオゾンがいっぱいというかんじです。
D300 とD200のちがい、記してなければ気づきません^^;
ワタシも日曜日にgreenを満喫してきました♪
by lemon (2009-06-09 05:27) 

コーミン

lemonさんへ
D200は私の友人が久しぶりに使ったら見直したということで、昨日、実は昨年から月曜も休みにしてもらったのですが、八ヶ岳山麓の八千穂高原へ行った際に、D200をメインカメラでD300をサブで使っていました。
同じシーンも比較するために撮ったのですが、その結果、色調はD200のほうが明らかにきれいなのです。 D200は高感度に弱いということでD40やD300を買ってからほとんど使わなくなってしまったのですが、昼間に撮影するにはまだまだ使えそうです。
撮ったままだと色合いがはっきり違うので、RAW現像する際に、同じような色調に補正しています。
by コーミン (2009-06-09 08:23) 

とらさん

こんばんは
熊が出てきそうですね。
大丈夫でしたか。
一昔の民家に添える特徴的な何かを考えていました。
by とらさん (2009-06-09 17:50) 

papilio123

新緑は私の好きな題材です。自分でまともな写真が撮れたためしはありませんが・・。
D200、いいカメラですね。私の知人もまだまだ現役で使っておられます。通常撮影では全く遜色無しですね。
私のD2Xも家内が使い始めました。ずっと使えると思います。
by papilio123 (2009-06-09 18:40) 

tkckphoto

白樺のある風景は好きですね。
自宅に10本ぐらい植えましたが、1本だけしか生き残っていません。
その1本は今のところすくすく育っています。
私はD200を迷いに迷って本ばかり買って眺めているうちにD300が発表になってしまい、D300へ思いが傾きD200は未知のカメラです。
D100でもまだいいと思いますので、ずっと使えると思います。
数年で引退はもったいないと思います。


by tkckphoto (2009-06-09 18:57) 

コーミン

とらさんへ
今回は幸運にも熊には遭遇しませんでした。
数年前ですが、山道を歩いていて数メートル前を熊さんが駆け足で横断してびっくりしたことがあります。 また4月ですが、農道を歩いていたら後ろで何かが走っている音がして振り返ったら鹿が4頭道を横断していました。 自宅から歩いて30分くらいのところです。

Papilioさんへ
D200はまともに使えるのはISO200までで、それより感度を上げると、ノイズを考慮しなければならなかったことが使わなくなった原因ですが、低感度では抜群の写りです。 今までは予備の予備的な存在でしたが、風景を撮りに行くときは出番を増やすつもりです。

tkckphotoさんへ
白樺を10本も植えられる広いお庭をお持ちでうらやましいですね。
D200とD300に比較はどちらもWBを晴天にして露出補正ゼロで写した結果、D200のほうが特に緑の色が良かったと感じました。 RAWで補正すればどちらも似たりよったりの色調に補正できますが、基本的には補正なしか出来るだけ補正を少なくても望ましい色調に写って欲しいと思います。
現在D700を欲しいのですが、13年乗った車を買え代えたり次女の結婚を目前に控えるなど出費が重なりカメラを買う予算がまったく無い状態です。 古いカメラも腕でカバー?とやせ我慢しています。
by コーミン (2009-06-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0