SSブログ

月例展作品です [マクロ]

 広告写真家の新藤修一氏のサイトでは、毎月テーマを決めた月例作品展を開催しており、私も時々応募しています。応募者のほぼ半分はプロの写真家の方々で、レベルはかなり高く、お目にかなった作品は座布団がいただけます。私もいままで何回となく応募して先月初めて座布団をゲットできました。
今月の課題は接写ということで、結局花の写真にすることになりましたが、一般的な花のマクロ撮影では通用しないことは分かっていたので、こんな写真を応募して座布団1/2枚をかろうじてゲットできました。
JS1_2053-t.jpg

以下応募に添えた文と新藤さんのコメントです。

コーミンです。今月の課題は接写ですが、いままで接写というとほとんどが花で、それ以外での良いアイデアも浮かばず、苦肉の策です。 
自宅の庭や道端などに咲いている花を摘み取ってきて、お皿の上にランダムに並べてみて花模様のようにしてみました。
カメラはD700,レンズはTAMRONの90mmマクロで、照明は蛍光灯です。



コーミンさま、こんばんは。
--省略--。
さて作品です。自宅や道端にこれほど多種類の花があるなんて素敵です。
が・・・美しいのですが・・・散漫かも。
どれか一つを主役に仕立て、廻りは脇役に徹する。
例えばグッと暗くする。
それだけで随分印象が異なると思いますが、如何でしょう?
と書きましたが、これはこれで幸せな気分になれることは事実。
座布団1/2枚進呈します。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

cjlewis

さすが、先生。いいコメントですね。
by cjlewis (2009-07-24 07:29) 

銀四郎

なるほど~って感じです。。。
by 銀四郎 (2009-07-24 07:55) 

pi-ro

すっごくキレイですね~♪
座布団は無理ですが、nice!いっぱいでっすー
by pi-ro (2009-07-24 08:26) 

コーミン

cjlewisさんへ、銀四郎さんへ
新藤さんへ広告写真では重鎮の方ですが、知識経験が深く、カメラワークがすばらしいだけでなく、人柄的にもすばらしく、彼の周りには大勢の方が集まり、同業の方にも、彼の持つノウハウを惜しみなくオープンにするような方です。
応募した自分の作品に対する コメントばかりでなく、他の方の応募作品へのコメントも大変勉強になります。

pi-roさんへ
niceをいっぱいありがとうございます。
by コーミン (2009-07-24 09:00) 

いわもっち

ご来訪サンクスです! 鮮やかですね!!
by いわもっち (2009-07-24 13:06) 

イチロー

センセのコメントはありがたいですね^^;

by イチロー (2009-07-24 16:30) 

コーミン

いわもっち さんへ
彩度は抑えたのですが、派手目が画像になりました。

イチローさんへ
超ベテランの方からのコメントは、ほんとに勉強になります。
by コーミン (2009-07-24 20:49) 

s-img

あざやか〜、とっても綺麗です :-)
by s-img (2009-07-24 23:01) 

papilio123

コーミンさん
お互い今月も新藤門下生になりましたね。私はまだまだ駆け出しですが。
これだけの花が探せば周囲にあるということと、それを各色見事に再現されているのに驚きました。
by papilio123 (2009-07-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0