SSブログ

野山の花 [花]

東北旅行の際に撮った野山の花です。
昨日の「緑の表現」と同様に、色合いだけは拘っています。
HS2_1079c-t.jpg

HS2_1090c-t.jpg


HS2_1100-t.jpg


HS2_1131c-t.jpg
以上、D300 八幡平山麓で撮影

JS1_2349-t.jpg
D700 遠野で撮影

JS1_2479c-t.jpg


JS1_2499c-t.jpg


JS1_2502c-t.jpg
以上D700 岩手県安比高原で撮影

JS1_2607-t.jpg


JS1_2635-t.jpg
以上2枚 D700 八幡平山麓で撮影

今回の写真では接写もありますがすべて手持ち撮影です。VRレンズや高感度撮影が可能になって、以前だったら三脚が必須の状況でもあっさり手持ち撮影が可能となり、写し方も変わったと思います。 D700では水準器まで内蔵されており、ボタンひとつで水平、垂直まで確認できるようになりました。
今回の旅行でも三脚は持っていきましたが、その使用は霧のブナ林、実際はかなり暗かったのですが、一本だけ足を伸ばして1脚代わりに使用したことと、記念撮影の際に使ったぐらいでしょうか。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

かわはら

前回の緑シリーズに引き続き、コーミンさんの色合いへのこだわりを感じます。現場で見たままの自然な雰囲気を出そうと努力しているのが伝わってきます。

色合いだけでなく、水滴の描写、そこにきっちりピントが合っているところも素晴らしいですね。
by かわはら (2009-08-06 07:34) 

コーミン

かわはらさんありがとうございます。
色合いの追及についてご理解いただけてありがたく思います。
RAWで撮れば、撮影後にWBは如何様にもなるのですが、出来るだけ撮影時に本来の色合いに近づけるように心がけています。 AWBで撮ることはほとんどなく、大部分は色温度直接指定で撮影しています。
D300では晴天がもっともヒットする率が高く、D700では晴天ではやや青みがかるので、5260Kを標準に、現場の状況に応じて温度を降らせています。
by コーミン (2009-08-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0