SSブログ

ペンションにて [スナップ]

先日の東北旅行は、2泊ともペンションへ宿泊。
大型犬である黒ラボのルー君が同行だと、ペットが同宿可能な宿泊場所は限られてきて、一部のペンションとキャンプ場ぐらいでしょうか。 以前は車にテントや炊事道具等キャンピング道具を積み込んでのキャンプ旅行が圧倒的に多かったのですが、最近は家内がキャンプを嫌がるようになり泊りがけの旅行はペンションが多くなりました。
ペンションも一時のブームも去り、特色あるペンションでないと生き残れないようで、インターネットを活用するとか、ペット同宿にするとかしないとなかなか客も来ないようで、それだけでなく、また来たくなる雰囲気つくりも必要だと思いました。
ということでペンションで撮った写真の中から選んでみました。
最初に泊まった安比高原のペンションです。
ここの洋食はとにかくおいしかったです。
JS1_2447-t.jpg

食堂でのスナップ
JS1_2453-t.jpg


玄関前
JS1_2465-t.jpg


JS1_2483-t.jpg


隣のペンション
JS1_2470-t.jpg


2泊目の宮城蔵王のペンションの部屋で暇つぶしに撮った一枚で、先日の娘の結婚式の際にプロの写真家に教わったバウンス撮影のキモを試したものです。
バウンスのキモは、バウンスが無くても明るさやWBがほぼ適正になるように設定し、バウンスによりやわらかく光をかぶせることで、この時はマニアル露出で窓の外がきれいに写るよう露出やWBを決めて、室内側はバウンスで明るさを補正したものです。
(バウンス撮影とはストロボを天井とか壁に向けて発光させて間接照明で撮影するもので、ストロボを直接被写体に向けて撮るよりもやわらかい感じとなり、ストロボ特有の影も出なくなります)
JS1_2652-t.jpg


食堂です。
JS1_2674-t.jpg


JS1_2675-t.jpg
D700+Tamron28-75mmF2.8 Solkypix ProによりRAW現像


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

papilio123

コーミンさん
私も、ピレニーズのMOOを連れて一度だけ清里へ旅行しましたが、
やはりペンションでした。大型犬はまだまだ大変なようです。

ストロボのバウンス撮影、いい感じですね、ぜひ試して見たいと思います。
とはいえ、接写用以外はSB-24という骨董品しか持っていませんので
難しいかもしれません。
by papilio123 (2009-08-07 00:07) 

かわはら

まさに「アットホーム」という雰囲気のペンションですね。

ペンションなんて新婚旅行の時以来行っていませんが、なんとなく雰囲気は想像つきます。

さっそくバウンス撮影試してみたのですね。窓を含む室内は外との明るさの違いをどう処理してやるかが難しいですが、これも直接照射することなく自然な雰囲気が出ますよね。
by かわはら (2009-08-07 07:10) 

コーミン

papilio123さんへ
清里あたりだと私の場合、2時間少々で行けるので日帰りで、八ヶ岳近辺は年に何回も行っています。
それにしても日本ではペットを連れての旅行はハンデがあると思います。
ヨーロッパのホテルでは半数ぐらいはペット連れはOKのようで、パリの空港内でもペットを連れて歩いている方を何人か見かけました。
バウンス撮影については、照射の向きを変えられるストロボならばどれでも可能で、あとは条件設定だと思います。 プロの設定では、壁とか天井の配置から真上とかやや斜め後ろに照射し、発光量は200%ぐらいにしていました。 家庭内でバウンスする場合は、100%以下にしないとは強すぎるようです。

かわはらさんへ
ペンションはホテルや旅館に泊まる場合より安いですが、食事の時間が限定されてしまうのが難点で、到着や出発時間がホテルのようには自由にはならないですね。 ただしいろいろと情報が聞けて、ブナ林はペンションの方に紹介していただきました。
バウンスはぜひ試されて下さい。いざという場合に役立つと思います。
私も結婚式でバウンスで写したのですが、写りにばらつきが出すぎて、途中でやめてしまい、直接照射かストロボ無に切り替えてしまいましたが、今度は大丈夫だと思います。近じか親類の結婚式があり、そこでは失敗しないように、事前に練習はするつもりです。
by コーミン (2009-08-07 09:20) 

majoramu

まあ、日本のペンションもずいぶんとおしゃれなんですね。
私、最近は国内旅行、とくに避暑地、観光地ではほとんど宿泊したことがないんです。
by majoramu (2009-08-07 09:46) 

ガンバルおやじ

安比はスキーで行ったことがあります。
私も同じA09を使っています。小ぶりで持ち歩くにはいいですよね。
しかしストロボ(SB-600)を使う場合は純正にしています。
今のストロボは頭が良すぎて純正以外だと光がばらけることがあるのが難点です。
by ガンバルおやじ (2009-08-07 15:36) 

エア

遅くなりましたが
ご結婚おめでとうございます。
by エア (2009-08-07 22:31) 

コーミン

majoramuさんへ
ワンチャン同行でなければビジネスホテルが気軽で安いです。
ペンションも場所によりけりで、オーナーの人柄で最終的な評価が決まるでしょうか。

ガンバルおやじさんへ
私も毎シーズンスキーを楽しんでいますが、遠くへは行きません。出来るだけ滑る時間が犠牲にならないような場所を選びます。
この数年は身内が持っている上越国際の近くの山荘を利用する機会が多くなりました。

エアさん
ありがとうございます。
あのページで顔出しして、少々アクセスが減った様子です。
by コーミン (2009-08-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0