SSブログ

Japanese Beauty 茶室

現在、ある目的のため、海外の方に日本の美しさをアピールするような写真を選んでいます。
その中か会津若松の鶴ヶ城の中に有る茶室で撮影した写真を紹介します。
これらの写真は2006年にD200で撮影したものですが、写真としての品位向上のため改めてRAWを現像しなおしています。
ASC_8214-t.jpg

ASC_8222-t.jpg


ASC_8232-t.jpg


ASC_8238-t.jpg
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

大野

コーミンさん

ブログでのコメントはおそらく初めてだと思います。
拝見はしていたのですが・・・
D200で撮られたお写真とのこと、素晴らしいですね。
やはり元画像(RAW)の素性が良いことが伺えますね。
またソフトの進歩で今後も過去の画像がより美しく再現されるように
なっていくのでしょうね。ポイントはやはりRAWで保存しておくことでしょうか。

日本文化の美しさの要素のひとつに光と影の演出がありますね。
茶室はまさにそうだと思います。
谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を思い出しました。



by 大野 (2009-09-02 13:59) 

コーミン

大野さんからのコメントは初めてですね。
ありがとうございます。

写真のテーマとしての和風の美は好きです。
この時は茶室の開門直後で、他に人が居ないと状況で独り占めで撮影が出来ました。
一番上の写真は、茶室の外側からの撮影ですが、特に良い写真とは思わなかったのですが、タカタカさんが大変気に入られて、HPよりDLして壁紙に使っておられ、それから、改めて丁重にRAW現像してみました。当初の画像では日の当たっている庭の部分と影の部分とのコントラストが強いやや硬い画像でしたが、コントラストを弱めて柔らかな画像に作り直してみました。

by コーミン (2009-09-02 23:00) 

タカタカ

最後の茶室は、はじめて拝見しました。
会津若松鶴ヶ城、この4枚から私は日本の美を満腹しております。
最初の一枚目は随分前に拝見したのですが塀をはさんでの構図に
明暗の差がかなり出るはず、上手くバランスを撮っての仕上がりに
驚いた次第です。
頂いた最初の塀の四切プリントは私の部屋に飾らして頂いています、
私の撮ったプリントの参考にさせて頂いておりますが
かなりの高画質とあの色合いは今も真似が出来ません(涙です)
by タカタカ (2009-09-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0