SSブログ

小坂鉱山事務所 [記録]

 秋田県鹿角郡小坂町にある小坂鉱山事務所は、2007年9月に偶然に見つけて立ち寄ったわけですが、明治、大正の華麗なる時代の鉱山事務所を補修したものとのこと。 外観を撮る時間しかありませんでしたが、内部も明治時代の豪華な洋館の作りとのことで、次回は是非内部も見たいと思っています。
十和田湖方面へ出掛けられる際は、立ち寄る価値があると思います。
DSC_7836-t.jpg


DSC_7841-t.jpg


DSC_7843-t.jpg


DSC_7847-t.jpg
D40


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

しんたま

めちゃクッキリ!!

中も面白そうですね♪
by しんたま (2009-09-03 00:19) 

ciscokid

綺麗に維持されていますね。
by ciscokid (2009-09-03 15:45) 

コーミン

しんたまさんへ
案内書の写真で見ただけですが、かなり優雅な螺旋階段があるようです。
カメラを持って入れば、被写体の宝庫のようだと思います。

ciscokidさんへ
小坂町のサイトの説明によると明治38年に建造され、平成9年まで現役の事務所として利用され、その後平成13年に建設当時の状態に移転復元されたそうです。
新築直後を思わせるほど外観はきれいでした。

by コーミン (2009-09-03 21:47) 

タカタカ

一番上の写真は僕好みでコーミンフォルダに入って
いるので前から何度も拝見しています、あとの3枚もこれ又
くっきり鮮やかコーミン色ですね、D40いいカメラです!!
by タカタカ (2009-09-03 23:31) 

コーミン

タカタカさんへ

コーミンフォルダーを作られておられるとのこと、光栄です。
ストックしている写真の数は多分10万を超えているはずですが、お見せできる写真となると激減してしまいます。
お見せできる写真が尽きないように圧力を掛けられたと感じています。

by コーミン (2009-09-04 23:16) 

アーキラボアイ

内部も明治の香りが色濃く残ってます。
空の青さと建物の白さ芝生の緑の対比が奇麗ですね。
by アーキラボアイ (2010-05-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0