SSブログ

アムステルダム市街 [海外]

今回もアムステルダム滞在日数が一週間以上あり市街の写真は大量にとりましたが、今日は、観光写真的市街地風景を選んでみました。

トラムと呼ばれる路面電車で市街を縦横に走っており、市内の移動に頻繁に利用しました。
JS1_3653-t.jpg

ミュージアム広場から見た国立博物館で、外観部を全面的に工事しています。
二日目に展示会の準備が早めに終了したので閉館前の1時間、入館してレンブラントやフェルメールなどの絵画やその他展示物を見ることが出来ました。
JS1_3670-t.jpg

運河沿いの典型的な風景です。
JS1_4034-t.jpg

修道院の一種とのこと
JS1_4041-t.jpg

ライチェ広場からダム広場に向かう途中で観光客が多い通りです。
JS1_4261-t.jpg

かなり古い教会のようです。
JS1_4354-t.jpg

前の写真と同じ場所です。
JS1_4366-t.jpg

たそがれの運河
JS1_4376-t.jpg

このような運河風景はあちこちで見られます。JS1_4893-t.jpg

ダム広場の近くです。
JS1_5213-t.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

ciscokid

北欧は行った事がありませんが、ヨーロッパの国は路面電車が走っている所はかなりありますね。これに乗るのは大好きです。
by ciscokid (2009-09-25 14:18) 

コーミン

ciscokid さんへ
オランダの緯度はイギリスとほぼ同じで北欧とは言えないと思います。
路面電車は東京でも荒川線があり北海道でも函館の路面電車が有名ですが、アムステルダムのトラムは節が4箇所ぐらいあり芋虫みたいにくねくね曲がる形であり、細かなカーブでスピードを出して曲がっても転倒しない構造になっています。
乗ると以外に広くて乗り心地は良かったです。
by コーミン (2009-09-26 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0