SSブログ

キンデルダイクの風車群 [海外]

オランダといえば思い浮かべるのが、風車とチューリップですが、ここキンデルダイクの風車群は数キロの範囲に19機が稼動状態で現存しており、世界遺産に登録されています。
展示会が終了した翌日の予備日にそこへ行きましたが、キンデルダイクはアムステルダムから鉄道で1時間15分ぐらい離れているオランダ第二の都市、ロッテルダムの郊外にありますが、公共の交通機関を利用すると一日がかりとなってしまいました。
当日は宿を出て、トラムでアムステルダムセントラル駅まで行き、鉄道で、ロッテルダムセントラル駅へ。そこから船で行かれるとのことが数時間待つとのことで、メトロで隣町へ、そこからバスに乗って行ったわけですが、バス停に到着した時はバスは出た直後で、次のバスまで1時間待ちで、現地に到着したのは、午後1時過ぎでなんと4時間もかかってしまいました。
風車は広範囲に点在しており、見てまわるには徒歩か観光船か自転車で、3ユーロ出して自転車を借りることになりました。
DSC_5431-t.jpg


DSC_5436-t.jpg

回っていない風車は羽が上下水平の固定されていますが、回っている風車には羽の部分には幌がかけられてこのように羽がしなって驚くほどの風切り音を出して回っています。
DSC_5387-t.jpg


この風車も回っています。
JS1_4575-t.jpg


JS1_4575-t.jpg


固定されている風車です。
JS1_4577-t.jpg


JS1_4632-t.jpg


JS1_4648-t.jpg


補修工事中の風車ですが、これで風車の大きさが分かると思います。
DSC_5459-t.jpg


真ん中の運河の両側にも運河が見えますが右の運河の水面は中央より高く左側は低い水面の運河であることがお分かりいただけるでしょうか。風車により何段にもわたって低い部分から排水しています。
JS1_4658-t.jpg


現代の電力による排水ポンプですが巨大なスクリュー構造でした。
JS1_4664-t.jpg

D700+VR24-120mm/D40+VR70-300mm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

なんでんtoshi

風車の実物をご覧になりたい方は、千葉県佐倉市に稼動している風車が
ありますよ。
傍で見ると、ものすごく大きく、大きな音がします。ドンキホーテが槍をもって
向かったのもなんとなく分かります。
by なんでんtoshi (2009-09-29 11:18) 

コーミン

なんでんtoshi さんへ

情報ありがとうございました。
改めて確認しましたが佐倉市にもあるのですね。
近くに行った際は訪れてみたいと思います。
オランダでは鉄道で移動中もあちこちに風車を見かけますが、実際に稼動するものは少ないようです。
塔の外壁もレンガ作りのものと萱葺きのものとがあり若干趣が違って見えました。
by コーミン (2009-09-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0