SSブログ

巾着田の彼岸花 [花]

お彼岸の連休の際のお墓参りの帰りに、初めて巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花を見に行ってきました。 彼岸花(別名曼珠沙華)は何か陰気に感じる花ですが、巾着田では広大な面積が真っ赤な花で埋まって、今までの彼岸花の先入観念を打破するような派手な情景でした。
先日は、マクロ撮影的な彼岸花をアップしたので、今日は、風景的な写真を選んでみました。
HS2_1162-t.jpg


HS2_1180-t.jpg


HS2_1200-t.jpg


HS2_1227-t.jpg


JS1_5321-t.jpg


JS1_5343-t.jpg


JS1_5346-t.jpg


JS1_5347-t.jpg
カメラ D700/D300
レンズ Tamron28-75mm F2.8/VR70-300mm

Silkypix ProでRAW現像。色合いに差が出ないようにWB、階調を整えています。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

かわはら

彼岸花のちょっっとくすんだ赤い色が上手く出ていますね。そして光が遠くに差している綺麗な透明感が伝わってきました。

私も先日彼岸花、挑戦してみたのですが上手く撮れずに撃沈しました。
by かわはら (2009-09-30 11:08) 

コーミン

かわはらさんへ

彼岸花の撮影がうまくいかなかったようですが、私の撮影条件を紹介します。
D40ではISO320、D700ではISO800まで感度を上げています。
このような赤一色のような情景を撮影する場合はAWBは不安定になるため、WBは晴天か色温度直接指定で4500~6000Kの範囲で選んでいます。 また撮影モードはRAWで赤が飽和しないようにマイナス側に露出補正をかけております。(D700では-0.7~-1.0程度) 
現像はSilkypix Proですがダイナミックレンジ拡大と覆い焼き機能をフルに活用しています。
by コーミン (2009-09-30 20:52) 

かわはら

撮影条件を教えていただいて、ありがとうございます。

私も基本的にオートホワイトバランスは使いません。彼岸花のような単色の時は特にそうですよね。状況によってカスタム設定するか、プリセットのものを選択しています。

「赤が飽和する」っていうのを今まで経験したことがなかったのですが、彼岸花ではじめて、それを経験しました。jpgで撮影しているのであまり極端に補正できませんでした。カメラの液晶では「まあまあ見られるかな」と思っていたのですが、帰宅してパソコンで確認してびっくりした次第です。

今シーズンは撃沈したので、来年リベンジしようと考えています。
by かわはら (2009-10-02 17:02) 

はっちん

こんなにたくさん咲いているのは初めてみました。
いってみたいなと思いました。
by はっちん (2009-11-25 21:49) 

コーミン

はっちんさんへ
巾着田の彼岸花は今年初めて行きましたが、想像以上の規模の彼岸花の群生でした。
来年は是非お出かけすることをお勧めします。
by コーミン (2009-11-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0