SSブログ

アムステルダム夜景スナップ [海外]

9月中旬のアムステルダムでは、夏時間を採用していることもあり、夕刻は8時半ぐらいまで明るく、仕事が終わった後はほぼ毎日のように町中を徘徊し、夕方から夜にかけてかなりたくさんの写真を撮影しました。
持参したカメラD700は高感度に強く、ISO800までは、ほとんどノイズレスで、今回は最高ISO5000まで感度を上げて撮っています。 

ホテル近くのトラム停車場
JS1_3572-t.jpg

ISO3200以上に感度をあげるとさすがにノイズは認められますが、RAW現像の際にノイズリダクションを施すことで、ほとんど目立たないレベルまでにノイズを減少させることが出来ます。

ダム広場
JS1_3826-t.jpg


ライチェ広場
JS1_3828-t.jpg


ダム広場
JS1_4409-t.jpg


JS1_4793-t.jpg


JS1_4795-t.jpg


JS1_4799-t.jpg


JS1_4801-t.jpg


国立博物館
JS1_4816-t.jpg

D700+VR24-120/Tamron28-75mm


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

なんでんtoshi

素晴らしい写真拝見しました。やっぱり夜景はフルサイズの方が良い
ようですね。D700欲しくなりますね。
しかし、重たいですよね。
私みたいな老人が持ち歩くには無理かと思ってあきらめております。
(金銭的にも無理なのですが・・・)
by なんでんtoshi (2009-09-30 23:09) 

hiroinouye

良い雰囲気の街角ですね。

by hiroinouye (2009-10-01 20:28) 

コーミン

なんでんtoshiさんへ
昨年はD300を持参してやはり多くの夜景を撮りましたが、ISO800までが限度で、D700と較べてしまうと苦しいですね。
フルサイズかAPCサイズかの比較ではなく、高感度に対する余裕の差だと思います。
将来はAPCサイズでD700並の高感度特性を持つカメラとか、D90並の大きさのフルサイズカメラは必ず出現すると思います。
D700は確かに重くて、バックに入れて持ち歩いている時は重く感じますが、撮影状態に入ると重さは感じなくなります。

hiroinouyeさんへ
外国の町並みは、最初のうちはどこも珍しいのでやたらに撮ってしまいましたが、今回でアムステルダムは3回目となり、撮影ポイントも分かっていました。
アムステルダムは喧騒な都市ですが、他の都市や郊外に行くとまた違う雰囲気が味わうことができますね。
by コーミン (2009-10-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0