SSブログ

厳冬の御嶽山 [雪景色]

今回は1月としては初めての開田高原でしたが、山岳写真として厳冬期の御嶽山に迫ることが出来ました。
惜しかったのはスキーを持参しなかったことです。 御嶽山中腹にはいくつかのスキー場があり、リフトやロープウエーを利用すれば標高2300m程度までは一気に上がることが出来てスキーで移動しながら、厳冬期の山岳を身近に撮ることが出来ます。 今回は車で上がれるだけ上がって撮影しましたが、スキーを使えばもっと迫力有る冬山が撮れたはずでした。

まずは昨日と同じ場所で撮った木曽馬の里の入り口からの御嶽山。 
HS2_2166-t.jpg
D300

少し寄せてみました。
JS1_9600-t.jpg
D700

御嶽山へ向かう途中の展望台から>
HS2_2177-t.jpg
D300

D700にVR70-300mmを付けて300mm
JS1_9603-t.jpg

D300+VR70-300mmの300mmでさらに寄せてみました。
HS2_2155-t.jpg

マイアスキー場の直下にてD700+VR70-300mmの300mm
JS1_9651-t.jpg

上と同じ場所から同じ組合せでですがクラップして拡大してみました。
JS1_9655c-t.jpg

今回はこれが限度でした。
リベンジを考えています。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 5

タカタカ

私には雪山はめったに撮れなく拝見していて只素晴らしさに感心をしております。いつもながら流石ですね、一度は挑戦したく思っておりますが多分無理でしょう(苦笑)
by タカタカ (2010-01-18 00:14) 

ひでさん

空気感が凄くいいですね
雪景色チャレンジしたくなりました
by ひでさん (2010-01-18 02:54) 

chika_kun

海ばかりの環境ですが(好きなんですが)
青空に映える雪山は心惹かれますね!
by chika_kun (2010-01-18 18:32) 

tkckphoto

コーミンさん
ラッキーでしたね。素晴らしいです。
昨シーズンはこんな感じの御嶽山を開田高原からと鈴蘭高原(岐阜県高山市)から見ることが出来ました。
開田高原とは丁度180度反対の御嶽山が望めます。

by tkckphoto (2010-01-18 19:57) 

コーミン

タカタカさんへ
コメントありがとうございます。
雪景色は雪国へ行ったり雪が降った時などで撮ることが出来ますが、雪山というと少々敷居が高いかもしれません。
私は若いころ、某山岳部で冬山も含めて山は経験があり、又、今でもスキーに行くので雪山の素晴らしさを知っています。 近くにお住まいなら、お誘いも出来るのですが。
実は今日もスキーがてらに雪山を撮ってきました。

ひでさんへ
雪景色は魅力的です。 是非チャレンジされてください。
ロープウエーだどを利用すると比較的簡単に雪山を撮影することが可能だと思います。

chika_kun
私は逆に海を撮るチャンスが少ないです。
きれいな朝日とか夕日を気ままに撮ってみたいです。

tkckphotoさんへ
夏でしたが鈴蘭高原で一泊して開田高原を抜けてきたことがあります。
ただその時は鈴蘭高原からは御嶽山は見えませんでした。
by コーミン (2010-01-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0