SSブログ

厳冬の北八ヶ岳 [ネーチャー写真]

本日も飽きずに北八ヶ岳にあるピラタス蓼科スキー場はスキーへ。
勿論日帰りです。
ここのスキー場はロープウエーで一気に標高2300mの縞枯山の近くまで上がり、4000mのスキーコースを一気に滑ることが出来る場所ですが、ロープウエーの終点は正に冬山です。スキーも楽しみましたが、ここで冬山トレッキングをほんの少し楽しんで写真も撮ってきました。 スキー靴だと非常に歩きつらくて早々に切り上げましたが、御嶽山の時とは違って、厳冬の雪山を久しぶりに体験して来ました。

正面の山が縞枯山です。
DSC_7888-t.jpg


DSCF6183-t.jpg

縞枯山の反対側にある北横岳
DSC_7851-t.jpg

その先にある蓼科山
DSC_7857-t.jpg

坪庭へ行く途中から見える木々ですが、2日前の積雪直後だと幻想的な樹氷になっていたはずです。
DSC_7899-t.jpg
D40


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

hrd

晴天に雪山綺麗ですね^^
昔は毎週のように蓼科方面へスキーに行ってました~
by hrd (2010-01-19 14:27) 

コーミン

hrdさんへ
雪景色は吹雪か快晴がチャンスだと思っています。

スキーに行く度に感じるのですが、スノーボードも含めてスキー人口の現象が著しいですね。 以前は週末はリフトに乗るにも行列でしたが、最近はリフトやロープウエーで待たされることことが激減していると感じています。
それだけ、スキー人口が減ったのだと思います。
是非スキーを再開されることをお勧めします。
by コーミン (2010-01-19 20:41) 

TADD

う~、こういうキレがあって喉ごしの爽やかな
写真撮ってみたいです。
by TADD (2010-01-19 21:08) 

コーミン

私のメインの被写体はネーチャー系風景ということで山岳風景は非常に魅力を感じています。 この山も昔は重い荷物を背負って苦労した登った所ですが、今はロープウエーで簡単に登れるようになりました。
是非、お出掛け下さい。
by コーミン (2010-01-19 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0