SSブログ

三崎港の路地裏写真 [スナップ]

昨日は、当日になって、天気が良くなったからどこかへ出かけようということになり、家内と、愛犬を連れて出かけた先が三浦半島の三崎港。
家内はここで美味しい魚を買うことが目的で、私は写真撮影でした。

三崎ではいろいろな写真を撮りましたが、本日は、買い物がてらに、路地裏散策して撮った写真です。

久しぶりの快晴だったのですが、日差しが強すぎて、撮影してもコントラストが強すぎる写真となってしまいました。
このため、帰宅後、RAW現像の際にかなり階調やWBを補正し、レンズも歪曲収差の大きなVR24-120mmだったので、歪も修正し、なんとか見れる写真になりました。

写真の上にポインターを置くと、RAWと同時撮影したJPEG画像に切り替わりますので、どのように補正されたかが分かります。


















ご覧の通り、かなり修正しています。
RAWで撮影するにしても出来るだけ完成させた写真を撮るべきなのですが、撮影が下手なため、傾いたり、露出やWBが不適正な未完成の写真を撮ってしまいます。
その代わり、写真の修整は手馴れています。

本日の写真はロールオーバー効果をいれるため、上の写真はすべて、個人のHPサーバー領域に格納し、直リンクにより写真を表示させています。
このようにするとページのアイコンが画像無しとなるため、下にアイコン用の写真をアップします。
pic2_1-ts.jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

kjisland

いいなあ、こういう景色。私も大好きです。
小さい時に海の近くに住んでいたから、
海のにおいとか、海の近くの風景って、今でも
好きなんですが、最近は行ってないです。すぐ
近くに江ノ島もあるのですが、、、、。
by kjisland (2010-03-28 18:02) 

コーミン

kjislandさんへ

私は相模原市ですから、本来は三崎は近いのですが、昨日は車が渋滞して帰りは予想外の時間がかかってしまいました。
漁師町は特に地方に行くと独特の雰囲気があって好きです。
三崎は観光化しているように思いますが、裏通りを行くとまだまだ良い雰囲気が残っていました。
by コーミン (2010-03-28 21:01) 

So☆me

ご訪問有難うございました(^^)
三崎、雰囲気から「お魚美味しそう」と感じますね。
HPも拝見させて頂きました。カメラ素人で、難しくて、読んでも
用語とか、良く解っておりませんが・・・(^^;)
ひまわりの写真に感動しました!勉強させて頂きに、又お邪魔します!
by So☆me (2010-03-29 09:49) 

コーミン

So☆meさんへ
コメントありがとうございました。
またHPまでご覧戴きうれしく思います。
三崎では魚を売っている店や、マグロ丼が食べられる料理店がたくさんあります。 勿論魚は買ってきました。

療養中とのこと、ご自愛ください。

by コーミン (2010-03-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0