SSブログ

緑の表現 [画像処理]

新緑の季節、草木の葉の緑が一番綺麗な時期ですが、その色を写真に写し込むことは、かなり難しいと思っています。
写真雑誌やネット上でプロが写した写真でも、この緑色はおかしいのではないかと思えるものが平気で掲載されています。 以前に、デジカメでは緑がうまく写らないのでフィルムで撮っているプロの写真家の言葉も覚えています。
私も緑の描写にはかなり神経を使っていますが、経験上、晴の日はだめで、雨か曇りかうす曇の日の午前中から昼前後にRAWで撮り、丁重に現像することにより、ほぼイメージした色に近いきれいな緑が得られるを実感しています。
と言うことで、今回は、なんでもない草の葉を被写体にして、緑を表現してみました。
DSC_0113-t.jpg






以上3枚はD70で雨の降る最中に撮影。

以下はD40で撮影







すべてSilkypix Developer Studio ProでRAW現像


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0