SSブログ

乙女高原のれんげつつじ(1) [花]

昨日は乙女高原のレンゲツツジを撮影に行き、その帰りに昨日アップした森の写真をとったものです。
乙女高原と聞いてすぐ場所をお分かりになる方は少ないのではないでしょうか。
隠れたレンゲツツジの名所で、山梨市牧丘町から大弛峠へ登る林道の焼山峠からクリスタルラインを増富温泉方向へ2kmほど行ったところですが、焼山峠付近もきれいに咲いています。
 
レンゲツツジは通常、標高1500mぐらいの高原に咲く花で、登山をする方にはおなじみの花ですが、一般には見る機会が少ない花だと思います。
私はこの花が好きで、毎年のように写真を撮りに行っていますが、乙女高原は他の知られている自生地に較べると規模は大きくありませんが、花の美しさでは最高ではないかと思っています。
レンゲツツジの咲く時期はかなり短く、きれいな状態で見られるのはほんの数日のはずですが、6月19日は絶好の開花状況でした。
2008年は同じ場所で6月9日、2009年は八千穂高原で6月8日にほぼ満開のレンゲツツジを撮ることができましたが、今年は2週間遅れると想定して、見事に的中しました。 いままでもせっかく出かけても数日違いで外れたことが何回かあります。

レンゲツツジは株によって微妙に花の色が違っています。 多いのはオレンジがかった朱色ですが、真紅に近い色、黄色に近い色、ピンクなども見られます。
撮影は出来るだけ忠実な色に撮れるように色温度を固定し、同じWBで撮影していますので、色の違いはお分かりになると思います。
今回は大量の写真が撮れましたので、2回に分けて紹介したいと思います。

JS2_5276-t.jpg





















D700


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

YUTAじい

こんばんは。

う!・・・・すごい!

ただ、見とれるばかりです。
by YUTAじい (2010-06-20 22:57) 

コーミン

YUTAじいさんへ

一度、ここで満開のレンゲツツジを見てからクセになりました。
by コーミン (2010-06-21 08:57) 

noriho-

はじめまして、乙女高原に釣られてきました。
乙女鉱山には水晶採集、林道ではラリーの練習、金峰山.瑞牆山などへの登山
と縁が深い地域ですがレンゲツツジのことは知りませんでした。
行く理由をひとつ増やす事ができました。
by noriho- (2010-06-21 11:24) 

Koji

ご無沙汰しております。
レンゲツツジと言っても色んな色があるのですね。送っていただいたお写真の色だけかと思いこんでいました。
とても美しいです。
by Koji (2010-06-21 15:00) 

tsuka

4枚目の蜂とツツジの画が良いですね~^^
by tsuka (2010-06-21 16:03) 

コーミン

norihoさんへ
乙女高原はご承知でしたか。
レンゲツツジのシーズンはほんの僅かで年によって違いますが、6月初旬から中旬の時期の1週間ぐらいの期間しか見られません。

kojiさんへ
kojiさんへ送った写真は最も標準的な色です。
レンゲツツジの名所としては高峰高原、甘利山、八千穂高原などが知られていますが、乙女高原は訪れる人も少なく、保護がしっかりさりされていますので、花としては他よりきれいに感じます。

tsukaさんへ
あの蜂の写真を撮るためにかなり無駄に写してしまいました。
by コーミン (2010-06-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0