SSブログ

マッチ

広告写真家の新藤修一さんのサイトの月例展の今月の課題はタバコ。
新藤修一さんはもちろん嫌煙家。 私も以前はヘビースモーカーでしたが、27年前に禁煙し、今では筋金入りの嫌煙家です。

西欧諸国の多くは、公共の場所では全面禁煙で、レストランや飲食店内はもちろんホテルの部屋の中でもタバコを吸うことが出来ません。数年前に出かけたニュージーランドではホテルの部屋の中でタバコを吸ったことが見つかると部屋を脱臭する費用として3万円相当の罰金を科せられるとのことでした。 それから比べると日本ではまだまだ喫煙家に対して甘いことが気になります。

話がそれてしまいましたが、我が家にはタバコにかかわるものは何もないと思っていたところ、娘が昔集めていた喫茶店などでくれるタバコ用のマッチがまだ残っていることを思い出して探したところ、菓子缶に入っていた大量のマッチが見つかりました。

そのマッチを被写体にして応募した作品です。
DSC_0705c2-t.jpg
D3100 + VR70-200mm F2.8 200mm 絞り解放

最初はこのような写真をいろいろ撮ったのですが、没。
DSC_0689-t.jpg

菓子缶に入っていたマッチ
DSC_0707-t.jpg
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

Takashi

マッチも、これだけ揃っていると面白い被写体になりますね。
貴重なコレクションのように思えてきました。
by Takashi (2010-10-22 23:13) 

tm0108

ドイツやイギリスでは、ホテルのロビーは禁煙ですが、
ちゃんと喫煙家用の部屋がありますよ。
チェックインのときにちゃんと喫煙室と言えば、
吸える部屋に入れます。
(私は、吸いません。^^)
by tm0108 (2010-10-23 04:51) 

kimiko

コーミンさんにかかると、古いマッチも素敵な作品になっちゃいますね!
センスのあるデザインのものは捨てがたいですねー♪
10?~20代頃、、たしか収集してたような。。。^^;
大きな50円玉なら今も家のどっかで眠ってるはず(笑)
日本髪に着物…外国の方に喜ばれそうな図柄ですね。ワタシも欲しいー♪w
今はマッチ提供しているお店さえ貴重な感じになりましたよね~。

by kimiko (2010-10-23 05:54) 

コーミン

Takashiさんへ
娘がマッチを集めていたことは知っていたのですが、全部出してみたのは今回が初めて。
これだけのマッチは今後集めることはまず不可能なことを考えると貴重品ですね。

tm0108
アムステルダムへ3年連続で行きましたが、昨年から、ホテルの部屋でもタバコは吸えなくなり、宿泊客も屋外の喫煙所でしか喫煙できませんでした。
スペインではまだタバコのに関して寛容だとの話は聞きました。
イギリス、ドイツは行ったことがありませんが、イギリスではパブで喫煙できなくなって話題になったことがありますね。

kimikoさんへ
今回いろいろなマッチを見ましたが、確かにセンスの良いマッチもありました。
着物の女性の絵柄のマッチは確かに海外の方には喜ばれると思います。
マッチではありませんが、海外で和風模様の折り紙で鶴を折ったものは大変喜ばれた経験があります。
by コーミン (2010-10-23 22:38) 

papilio123

色彩が見事で、特に浮世絵風の絵柄が生きていますね。
私も25年前に禁煙し、途中で3年の喫煙期を経て14年前に再禁煙しました。
今、喫煙していると、健康問題もありますが非常に不便な生活を強いられますね。
by papilio123 (2010-10-24 10:45) 

コーミン

papilio123さんへ
ありがとうございます。ピントは浮世絵の女性の顔の部分に合わせました。

禁煙が途中で中断しましたか。
私の場合は、禁煙を初めてから5年間ぐらいは吸いたいと思うことがあり、この間飲み会などで吸ったことが数回ありましたが、5年を過ぎるとたばこの煙の臭いだけでも気分が悪くなるほどになりました。
喫煙者の気持ちは理解できますが、出来たら禁煙すべきだと思います。

by コーミン (2010-10-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0