SSブログ

志賀高原2010年10月23日の紅葉 [紅葉]

やや時期的には遅めでしたが、やはり志賀高原の紅葉は素晴らしいです。

pic1.jpg
D3100+VR16-85mm

以下D700+VR70-300mm













以上はPLフィルタ(CPLフィルタではありません)を使用



どの写真も大型モニターで全画面で見ると迫力あるのですが、ブログでは小さな画像に縮小しなければならず残念です。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

ヒロ

見事な黄葉・紅葉ですね。
こういう繊細な被写体は高画素が有利な気がしますが
どうなんでしょうね。
D3100のお写真をずっと拝見していますが、素晴らしいですね。
コーミンさんはD300よりもD3100を評価されているのでしょうか?
操作性や機能は別にしてD3100の描写はなかなかのものと感じます。
もちろん撮影者の技量が大きいことは言うまでもありませんが。
by ヒロ (2010-10-25 23:20) 

コーミン

ヒロさんへ
早速のコメントありがとうございます。
他でも書いたのですが、高感度特性こそD700より一段ほど落ちるような感じですが、絵の傾向はD700に似ており、ダイナミックレンジが広く、階調も豊かで、色調も素直なため、RAWでカラーバランスを補正する場合も容易に撮影時のイメージに合わすことが出来ます。

今まで、D700とD300またはD40と組み合わせて使用すると、絵の性格が違うため、RAW現像の際に絵のトーンを合わせるのに少々気を使う必要がありましたが、D3100ではほとんど同じような傾向なので、絵合わせに気を使う必要がなくなりました。

解像度的には、レンズが同じならば有意差があるとは思えません。

フルサイズのD700ではレンズの絞りを解放近くで使うと周辺光量の低下が生じることがあったのですが、APSサイズのD3100ではそのような現象は無しです。
使っていて見やすく使いやすいのはD700のほうですが、D3100はD40より本体重量が軽く、小さめのレンズをつければ気軽に持ち出せて、D700並みの画像が得られるメリットは大きいと感じています。

by コーミン (2010-10-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0