SSブログ

身延山の桜 [画像処理]

いよいよ桜の季節。
でも今年は少々桜の開花が遅れているようです。
で、古い桜の写真をチェックして引っ張り出したのが2003年4月7日に身延山でD100で撮影した写真です。

RAWで撮影し、当時はNikon Capture2でRAW現像していましたが、今回は最新のRAW現像ソフトであるSilkypix Developer Studio Pro5 Beta版を使用して再現像しています。
8年前の写真ですが、最新のカメラで撮りましたでも通じる画質に現像できたと思います。

pic1.jpg










実は、8年前に現像した写真を見ると恥ずかしくなるようなひどい写真でした。

同じ写真ですが、WB、階調ともでたらめとしか言いようがない出来です。










このようにWBや階調が不適切になったことは、当時の現像ソフトが貧弱で現像テクニックも拙かったことや、モニターの性能も悪く、キャリブレートされていないものを使用したもあるでしょうが、当時の画像の好みが明るくてハイコントラストであったことも理由の一つだと考えられます。

あと何年かして、今回現像し直した画像を見ても、たぶん別な不満を感じると思います。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

kimiko

淡く儚げな桜色は写しにくいのかな…って思うことあります。
Silkypix Developer Studio Pro5 Beta、凄い補正力ですね!
主役のサクラが強調されてて背景もくっきりだし…
ソフトの開発が進んだこともあり、写真館は生き残りが大変そう。。^^;
by kimiko (2011-04-02 09:10) 

papilio123

今までもRAW現像による出来上がりの差をいろいろ見せて頂きまましたが、
これも驚きの結果ですね。
諧調、色の深みに歴然の差が見られます。
「当時の画像の好みが明るくてハイコントラストであったことも理由の一つ」
と仰るのも興味深いところです。
自分のCPなどでも昔の物が稚拙に見えてしまうことはよくあります。
by papilio123 (2011-04-02 09:45) 

tkckphoto

8年前の現像と今回の現像に同じRAWデータという驚きを感じます。
現像者が同じでも年月とともに趣向が変わるのはわかる気がします。
またソフトの進化が凄いですね。
D100は私は未だに使っております。
今後も楽しく使って行きたいカメラですね。
by tkckphoto (2011-04-02 10:13) 

コーミン

mikikoさんへ
Silkypixも初期のころは良くありませんでしたが、バージョンを重ねるにしたがって良くなってきています。
カメラによってはデフォルトのままだとやや明るめの現像されるくせがありますが、操作性が良いので大量のRAWも短時間で処理が出来ます。

papilio123さんへ
画像の好みは明らかに違ってきていますね。 明るめを好む時期もったり、暗めがすくになったり、派手な色合い、渋い色合いなど時期により、気分ににより違ってきています。
昔の画像を見ても、出来がわるくて恥ずかしかることがある反面、自分ながら感心してしまう時も時にはあります。

tkckphotoさんへ
昔の写真でもRAWさえ残してあれば現像ソフトの性能アップや技能の向上でより良い写真に甦らすことができますね。
私も基本的にはすべてRAWを残しておいたつもりだったのですが、一部、間違って消去してしまったものがあり、その中に思い入れがある写真が含まれていて情けない思いをしたことがあります。
D100は今でも手元にありますが、さすがに使わなくなりました。
by コーミン (2011-04-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0