SSブログ

山郷

昨日は急に思い立ってのドライブで、20号線の上野原から横道にそれて、小菅村を通って丹波山にでて、旧塩山へ抜け、乙女高原までの山岳ドライブでした。
かなりの山奥を走ったわけですが、所々に集落があります。
都市に通勤するには不可能と思えるような不便な場所で林業以外に生活の糧が無いように思えるのですが。

今回のドライブの目的は山の風景写真を撮ることで、山郷の写真は最初の一枚を除いてすべて走る車からのD800による車窓撮影です。

カメラ雑誌とかネット上では、3600万画素のD800は手振れに敏感なのでしっかり三脚を使って撮りましょうと書かれていますが、移動しながらの撮影はまったくの掟やぶりです。
さすがに走る車からの撮影だと、ブレる写真も撮れてしまうことがありますが、大部分は気になるようなブレは生じません。

D800は車窓撮影でもD700やD3100よりぶれることが少ない不思議なカメラです。

pic1.jpg
















車窓撮影した際の運転はうちの神さんで、山道の運転は私より上手なくらいです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

kazu-kun2626

助手席からの車窓撮影ですか
走行中ではなくて止めた車内
からですか?
手前の景色が流れてないので
止めた車内からかなと感じました。
by kazu-kun2626 (2012-05-25 07:35) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ
今回の写真はトップの1点を除いてすべて走っている車の助手席からの撮影です。 下から2番目はゆっくり走ってと頼んで徐行して撮りましたが、他は普通に走りながらの撮影です。

車窓撮影は長年続けているうちに慣れてきて、ぶれ写真の率はだんだんに少なくなっています。
今回のNGは10%ぐらいでしょうか。
NGでない写真も拡大してみるとわずかに輪郭が太くなった写真もありますが、粗さがし的に見なければわからない範囲です。

それよりも、瞬間的に構図を決めなければならないので、構図的に不満の残る写真が多いですね。
by コーミン (2012-05-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0