SSブログ

PCを発注

修復されたPCも翌日はまたおかしくなり、解像度の低いプアーな画面しか出なくなり、マルチモニターも不可となってしまいました。

不調の原因はグラフィックボードではないかと推測しましたが、グラフィックボードを替えて直ったとしても、D800のRAW現像が極端に遅くなっていることから、PCの能力不足を実感しており、この際、高性能PCに買え替えを決意して、本日発注しました。

仕様としては、Windows7 Home Premium SP1 64ビット、CPU i7 3770、メモリー8GB(16Gまで拡張可)、1テラHDD、ADMグラフィックボード、WIFI機能付といったところでしょうか。
今回問題を起こしたPCは、2008年に購入したもので、32ビットBISTA、CPU クワッドQ9400、メモリー4GB、HDDは移し替えて1テラ、で普通の使い方では十分早いのですが、D800のRAWにはさすがに力不足で、新PCでは処理速度は少なくとも10倍以上になるはずと期待しています。

新PCが納入されるまで、PCを何とか使えるようにならないかといろいろ試していましたが、このPCを買う前に使っていたPCに実装されていたグラフィックボードをまだ取っておいたことを思い出し、試しに差し替えたところ、自動的にドライバーもインストールされ、あっさり使えるようになってしまいました。
さすがに旧式のグラボのため、速度はやや遅いように感じましたが、マルチモニターもできるようになり、当面はなんとかしのげそうです。

写真は昨日の早朝に南魚沼市で撮影した朝焼けです。

KSC_4954-t.jpg


KSC_4967-t.jpg


KSC_4972-t.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

kazu-kun2626

新しいPC早くくるといいですね
by kazu-kun2626 (2012-09-19 08:21) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ
今週中には届けられるはずです。
新しいPCの場合は初期設定やらソフトのインストールやデータの移植等で結構作業が有るので大変です。
しばらくは2台並べて使用するので性能の比較は紹介できると思います。

by コーミン (2012-09-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0