SSブログ

PCが熱中症?

本日、PCを数時間、電源を入れっぱなしで放置したあと、モニターを覗いてみると、妙なノイズが出ていて、フリーズ状態になっていたため、強制終了させて、再起動すると、マルチモニターならず、画面も小さくしか映らなくなり、動作もおかしい状況になってしまいました。
エラー修復をかけても直らないため、HDDがエラーになったのかもしれないと、1年ほど前にHDDの容量を拡大して丸ごとコピーして入れ替えた際に、保存しておいた古いHDDに入れ替えても同じ現象となり、とうとうPC本体がおかしくなったのかとがっくり。

PC内部にはかなりダストがたまっていたので、ダメもとで、PC内部を掃除機で掃除し、細かな部分もエアーダスターでごみを吹き飛ばしてきれいにした後に起動すると、やや症状が改善しているようなので、再度再起動を掛けたところ、平常に戻ってしまいました。

PCを置いてある部屋はエアコンなしで、今の時期、室温は30度以上に上がり、特にカバーで覆われているビデオカードは小さなファンがついているにしても、内部は綿ゴミのようなものが詰まって断熱材の働きをして、かなりの高温になっていたようで、PCも熱中症にかかり、誤動作したと考えられます。

今回はなんとか修復しましたが、PCも5年ちかく使用しており、一度誤動作が発生したからには、ハード的に不安定になってしまい、また誤動作が発生する可能性も考えられることから、Windows8の発売以降にPCの更新も考え始めています。

KSC_4675-t.jpg
D800


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

binpa

PCの不調はいつも突然なので焦りますよね!
画像バックアップ前だとなお更・・・Windows8に期待ですか(^^)
by binpa (2012-09-16 21:03) 

コーミン

binpaさんへ
いままでも、HDDクラッシュは数回経験しているために、写真や文章類のデータはすべて外付けのHDDに記録して、更にバックアップしています。
もし、PCがダウンして修復不能になると、メールの内容やインストールしたソフトも消失するため被害は無視できないはずです。


by コーミン (2012-09-16 22:14) 

tkckphoto

コーミンさん
大変ご無沙汰致しております。
ブログはほぼ毎日拝見させて頂いております。
コメントは相当久しぶりにさせて頂きます。

私の場合は室内にエアコンがありませんので夏場はパソコンのカバーを開けて扇風機またはサーキュレーターで常に冷やしています。
冷やしていてもHDDの温度は30℃以上あります。
冷やしていないと50℃以上にすぐになります。
冷やさずにいたら過去にはWINDOWS NT の頃に一台故障してしまいました。
HDDだけではなく、マザーボードやCPUも故障してしまいます。

ではまた
毎日楽しみにしています。
by tkckphoto (2012-09-17 09:00) 

コーミン

tickphotoさんへ
現在旅行中で、ipadでレスを書いています。
真夏はカバーを開けて、強制的に冷やす方法はきがつきませんでした。ぜひ試して見たいと思います。
ありがとうございます。

by コーミン (2012-09-17 11:17) 

お名前(必須)

お久しぶりです。相変わらず、精力的に行動されて、元気な様子が良く伝わります。自治会の記事、拝見させていただきました。兵員も3月まで、400世帯のじちかい
by お名前(必須) (2012-09-18 22:08) 

お名前(必須)

コメントの書き込み中に送信ボタンに触れ途中で送信してしまいました。申し訳ありませんでした。続きから失礼します。兵員も昨年度、400世帯超の自治会で会長として活動しました。3.11直後に発足したこともあり、会員の防災への関心も高く、有意義な防災訓練を実施できました。訓練内容としては、①一時避難場所への避難及び誘導訓練②各世帯の安否確認訓練③断水を想定しての井戸水給水訓練※発電機を用いたもの④水消火器を用いた消化訓練⑤AED及び心肺蘇生法の習得などで、特に③については3.11でも実際に断水、停電、ガスの供給が一時的にストップするなどを経験しているため、参加者の姿勢も例年になく真剣でした。当方の自治会では行政から指示によって決定する訓練項目を
by お名前(必須) (2012-09-18 23:14) 

コーミン

9/18に書き込みいただいた方のお名前が分かりませんが、防災訓練について参考になりました。
私の所属する自治会でのいままでの防災訓練は、訓練のための訓練といった性格が強いことに疑問を持っていました。

訓練の内容を拝見するとかなり実践的な内容ですね。
今回の訓練も市の指示のよった内容で不満を感じましたが、訓練以外に、いざ災害は発生した時の行動マニアルや地区内の危険個所や非常時に支援が必要と思われる方がいるお宅、非常時に使用の了解をいただいた井戸や私設水道の場所、避難経路などを記入した防災マップを作成しました。
by コーミン (2012-09-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0