SSブログ

三崎港

昨日は新鮮なマグロを買いに三崎港へ。
三崎では新鮮でおいしい海産物を安く買えるのですが、そこへ行くまでの車の燃料等を含めると安いとは言い切れないのですが、現地まで買い出しに行くことは別格です。

とりたての小アジが十数匹で300円。 たしかに安いと思います。
pic1.jpg

三崎港にはいろいろな所からやってくる船を見かけますが、この船は鹿児島県から


秋田県立男鹿海洋高等学校と書かれています


船尾を見ると船川丸。
訓練生を乗せて遠洋漁業の訓練に出かけているようです。


岸壁で釣りをしている様子をスナップ


この船の船尾の部分を等倍で切り取ってみました。
pic6.jpg
福島県いわき市の福島丸
調べてみるとこちらの船もいわき海星高校の海洋練習船でした。

D800+35mmF2.0
今回は35mmレンズ一本のみで撮影。 クロップモードにすれば1.2倍クロップモードでは42mm、APSクロップモードでは52.5mm相当の画角となり、このモードでも1500万画素が確保出来るので、よほど大きなサイズにプリントする用途で無い限り躊躇なく使えます。

D800で撮影した画像を等倍に拡大してみると超高解像度のため、細かな部分まで見えてきます。
何気なく撮影した写真も等倍まで拡大すると盗撮してしまった?と思えるような場面を見つけてどぎまぎすることもあります。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

kimiko

福島丸・・・ことし春にいった時も泊ってました。
高校の海洋練習船だったのですね。
いわき市となってたので、前年の津波災害で避難させてるのかと想ってました。^^;

新鮮なお魚、安いですね~♪
by kimiko (2012-12-06 08:28) 

コーミン

kimikoさんへ
福島丸が収穫した魚を三崎まで運んだのか、それともいわき市の港が津波か放射能の影響で避難しているのでしょうか。
写真を写したときは海洋練習船であることは知りませんでした。

今回はマグロの冷凍の切り身とマグロの漬けを買ってきました。
by コーミン (2012-12-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0