SSブログ

雨の風情

11年ほど前、写真をテーマとするホームページを立ち上げて早々の時期に、やはり写真のHPを開設されていて、私とっては大先輩にあたるような方から、写真一枚一枚に名称をつけるべきだと注意されました。
写真展に出展する場合は写真毎に写真名をつけると同じ感覚でしょうか。

そこで、HPにアップする写真一枚一枚にたいしてに、必死に名前を考えましたが、なかなか適切な名前が思いつかず写真の処理やHPページの作成よりも苦労するようになり、それが重みになり、HPの更新がはかどらなくなってしまいました。

そのような時期がしばらく続きましたが、写真は名前ではなく中身だと割り切って、写真番号に切り替えた経過があります。
写真は番号にしましたが、HPやブログのページに対してはタイトルが必要ですが、良いタイトルが思いつかない場合もあります。
今回も適切なタイトル名が思いつかず、適当に付けたタイトルです。

内容としては、三峰神社の参拝が終わったあと、ガスった雨の中、近くにある保存された古民家や森の中の小道を散策した時に撮影したものです。

KSD_3338_t.jpg


KSD_3342_t.jpg


KSD_3348_t.jpg


KSD_3352nx_t.jpg
D800 + Tamron28-75mmF2.8

写真コンテストの類はだいぶ以前にほんの数回応募したことがありますが、すべて落選し、それ以降、無駄なことはすべきでないと考え、全く応募していません。

入選作品を見ると、素晴らしい写真ばかりでなく、なぜ入選したか理解に苦しむような写真も少なからず見られますね。

私の考える良い写真とは何回見ても飽きず、また見たくなり、時が経って改めて見ても新鮮に感じる写真だと思っています。
ブログに載せる写真は適当に選んでいますが、HPの載せる写真は数日かかって絞り込みをしていました。

HPでは、まずページごとにテーマと載せる枚数を決めます。
12点の写真を載せるページの場合は、まず50点ほど候補を選び、翌日改めて見ると見飽きたりつまらないと思う写真は落とすような方法で2~3日間ぐらいかけて絞り込みするわけですが、それでも時が経って見直すと、下手な写真をアップしたものだと思うことも少なからずです。

ブログの写真はそのように厳選したものではありませんので、駄作だらけです。

肝心のHPのほうですが1年ばかり更新が滞っており、何とかしなければと思ってはいるのですが。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0