SSブログ

車窓スナップ

走行中の車の助手席から、写真を撮ることがあります。

撮影のために容易に停車出来ないような状況とか、頻繁に停車すると、予定した時間に目的地に到着することが難しくなりそうな場合、それに遊び半分で撮影することがあります。

移動しながらの撮影だと、ぶれてしまうことが多く、構図的にも良しとする写真の確率は低くなりますが、最近は慣れてきたためか、まずまずの写真も少なからず撮れるようになりました。

pic1.jpg















D800

風景写真は三脚を必ず使用して撮るような方からはとんでもない撮影法かもしれませんが、一点を狙い撃ちするような方法で撮影すると、手前の部分は流れてしまいますが、メインの被写体は、等倍に拡大してもほとんどブレがない写真も撮れるようになります。
構図的にはアバウトになってしまうので、トリミングで整える場合が多くなります。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

takenoko

こういう長閑な風景は落ち着きますね。近所にはこういう場所がないので遠くに行かないと無理ですね。
by takenoko (2014-05-14 09:14) 

コーミン

takenokoさんへ
地方に行くと、田舎の景色も、その地方独特の情緒の差が見られ、旅の楽しみの一つです。
中部地方から東は、北海道を含めてかなり細かく出かけていますが、大阪より西は、まだまだ疎いです。

by コーミン (2014-05-14 21:52) 

タカタカ

長いご無沙汰をしております、何んとか未だ生きておりますよ~
いつもの事ながら描写のいいのには圧倒されております
さかのぼり拝見させて頂きましたが京都にも行かれたのですね平等院の
お写真拝見させて頂きました、以前行った時とはまるで別院の様で
見入っておりました、僕も最近ではPCをやるとめまいがしてついおろそかになり、続けるのが困難になります又いつまで続くやら分かりませんが
コーミンさんを僕の写真の師匠として慕ってもう随分経ちますが
続くところ迄よろしくお願い致します。
この「車窓スナップ」のお写真をお手本として近々記載予定です^_^;
by タカタカ (2014-05-15 15:35) 

コーミン

タカタカさんへ
ご無沙汰しております。
今回の京都行は法事で大阪へ行った際に延泊して京都や神戸をまわりました。
宇治は、タカタカさんにご案内して頂いて以来ですが、3月末に一部を残して化粧直しが完了したとの情報から出かけてみましたが、非常にきれいになっていました。

PCを見るとめまいがするとのこと、無理をなさらないで下さい。
私も年相応に馬力が落ちており、出来るだけ無理をしないようにしています。
by コーミン (2014-05-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0