SSブログ

大弛峠 [紀行]

大弛峠は標高2360mで自家用車で行ける日本で二番目の高所で、一番目は静岡県側にある富士山スカイラインの五合目2380mですが、現在はマイカー規制中なので、現時点で行ける最高所と言えます。

春から秋にかけての休日は、駐車場に停めきれないほどになりますが、平日でコロナ騒ぎの最中ということで、混雑は見られませんでした。

DSCF4250s.jpg

駐車場
DSCF4241s.jpg

大弛小屋
閉鎖中でした。
若かりし頃のまだ林道が開通する前に、塩山駅から杣口までバスに乗り、そこから一日がかりで大弛峠へ登って、大弛小屋へ泊ったことがあります。
DSCF4249s.jpg


DSCF4237s.jpg

峠付近の原生林
DSCF4239s.jpg

国師ケ岳への登山道
DSCF4252s.jpg
X-T3  撮影日 2020年8月20日


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 4

makkun

コーミンさん
こんにちわ~
コーミンさんのプロフを改めて覗かせて戴きましたが
私もニコンから始まり写真歴は58年になる現在まで
ニコン一筋での写真人生です。
似ていると思いましたが大きな違いを発見・・
私は日本語しか喋れません(笑)

by makkun (2020-08-23 10:49) 

コーミン

makkunさん
ブログをいろいろご覧いただき有難うございます。

私のニコン歴の始まりは、勤務先にあった業務用のF1でした。
出張などに持ち出して、その際に、個人的にも写したこともあります。
個人用としてはNIKOMAT ELが最初で、かなり長い間使用しました。
デジ一眼ではD100の発売日に買ったのが最初です。
2年ほど前からFUJIFILMにシフトし、NIKONは予備機になりました。

仕事で英語を使う機会はあったのですが、リタイア後は海外旅行以外は使うこともなく、パスポートも切れて、海外旅行も長らくご無沙汰しています。
まだ読む方は何とかなりますが、書く方と会話は、かなり実力が低下してるはずです。
by コーミン (2020-08-23 15:04) 

yokomi

高い所なので、星が綺麗に見えそうですね(^_^)v
by yokomi (2020-08-24 19:23) 

コーミン

yokomiさん

この峠にある山小屋はコロナの影響でしょうか休業していましたが、幕営地があるので、ここでキャンプすればきれいな星空が見えるはずです。
by コーミン (2020-08-25 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。