SSブログ

稲架掛け

販売されているお米の大部分は収穫後、機械乾燥されているようですが、稲架掛けにより自然乾燥したお米は格別に美味のようです。

住宅地が増えている地元では米作も少なくなりましたが、ここでは自家用として稲架掛けでおいしいお米を作っているようです。


DSCH9437s.jpg


DSCH9443s.jpg


DSCH9446s.jpg


DSCH9449s.jpg


DSCH9450s.jpg
X-H2  撮影日 2023年10月17日



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

hagemaizo

こういう風景を見せていただける、まだ日本は大丈夫と言われているようです。
by hagemaizo (2023-10-17 22:11) 

風の友

懐かしい風景です。
by 風の友 (2023-10-19 00:34) 

コーミン

hagemaizoさん
日本へ訪れる外国の方が、日本のお米のおいしさを知るようになり徐々にお米の輸出が増えているようです。
減反にで生産量が減ったお米の増産を期待しています。
by コーミン (2023-10-22 08:55) 

コーミン

風の友さん
身内が米どころの南魚沼に住んでおり、訪れることがありますが、稲架掛けはかなり少なくなっているようです。
by コーミン (2023-10-22 08:56) 

yokomi

当地でも、自家用は稲架掛けをしている農家が多いと聞きます(^_^;) ところで稲架掛けのやり方は地域によって違うようですね。
by yokomi (2023-10-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。