SSブログ

アムステルダム西教会の塔からの展望 [海外]

昨日、アムステルダムより無事に帰国しました。
今年は往復のフライトともJALで、出発は午後7時ということで昼過ぎまでアムステルダム市内を散策しましたが、この時間を利用して西教会に行ってきました。
この教会の塔は1600年代に建造され、高さが85mあり、アムステルダム市内でもっとも高い建物です。
JS1_4925-t.jpg

この塔へは30分毎に最大6人ずつ、ガイドが付いて登ることが出来ます。(料金は6ユーロ)
2年前にきた時は、荷物を置いていくように言われてカメラを置いてしまい、携帯のカメラで撮影したのみでしたが、改めて聞いたところ、カメラはOKとのことでD700+VR24-120mmを持って登りました。
階段は狭くて急で、空身でも危険なほどで、気をつけて登ったつもりでも何回か柱や手すり等にカメラをぶつけてしまったほどです。

塔の内部です。
JS1_4956-t.jpg

重さ3トンの鐘とその上部にはバランス用として同じ重量のカウンターウエイト付けられており、軽い力で金を鳴らせるようになっています。 
JS1_4957-t.jpg

ガイドの話によると第二次大戦中、ドイツ軍に武器製造材料にするため外されたそうですが、戦後、改めて取り付けたとのこと。

塔の展望台からの展望は息を呑むほどです。
JS1_4967-t.jpg


右手の青みがかったグレーの建物の奥の赤い屋根の家はアンネの日記で有名なアンネフランクが隠れた家で、そこを見学するために順番待ちしている人たちが見えます。
JS1_5016-t.jpg


JS1_5011-t.jpg


JS1_5020-t.jpg


JS1_4984-t.jpg


JS1_4991-t.jpg


JS1_4993-t.jpg
独特の屋根の形が印象的です。

JS1_5024-t.jpg
これらの写真を等倍でみると家の中の様子まで分かりほどです。

ここの建物はすべて隣の建物と隙間なく密着して建造されており、その多くは400年以上前に建造されたとのこと。 
建替えや改築する場合も外観等で厳しい規制があるとのことで、今なお中世の面影を色濃く残しています。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 9

yukinyaa

出張お疲れさまでした。

塔の上からの風景はうっとりしますね。

by yukinyaa (2009-09-20 08:48) 

大野

お疲れ様でした。
俯瞰的なアングルが素敵ですね。
私のVR24-120mmは出番がなく眠ったままですが、D700との相性は
良さそうですね。F5ではなんかイマイチな感じがしてD100でもD2Xでも
あまり使わずでした。D300では一度も試していませんが、また使ってみ
ようと思います。
D700も資金がないので我慢していますが、臨時収入が入ったら買って
しまいそうです。(笑)
でも理想を言えばD300がD700並みの高感度耐性を確保してくれれば
文句は無いのですけどね。
ところで、鐘を下から見上げたアングルのお写真、素晴らしいですね。
金属と木の質感と色合いが素敵です。照明の加減もあるのでしょうか?
by 大野 (2009-09-20 10:38) 

タカタカ

無事でお帰り、お疲れ様でした。
写真すべてオランダですね!! ブラウン系の色彩が
美しく感じました。
by タカタカ (2009-09-20 10:53) 

ciscokid

やはりそういう規制があるから美しい街並みが保たれるのでしょうね。
by ciscokid (2009-09-20 11:33) 

コーミン

yukinyaaさんへ
早速の書き込みありがとうございます。
今回のガイドはきれいな女性の方でしたが、何回塔へ上っても町並をきれいに思うと話していました。

大野さんへ
ここからの撮影ではVR24-120の全域を使って数十枚撮影しました。 曇り空だったのが残念でしたが、かなり興奮して撮影しました。
VR24-120はD700につけると確かに手ごろなレンズで、解像感もD300より良くなりますが、歪曲収差が少なからずあり、歪曲が目立つ画像はすべてRAW現像の際に歪を補正しています。
塔の内部はかなり暗くて、高感度に強いD700ならではの写真が撮れたと思います。

タカタカさんへ
展望台から見る町並みは、オレンジ色や茶色にほぼ統一された三角屋根が見渡す限り続いていて圧倒されます。
今回も滞在期間が比較的長かったので、写真はいろいろ撮りましたので、順次紹介したいと思います。

ciscokidさんへ
建物の高さも規制があるようで、規制区域では一部の古い建造物を除いて5階以上の建物は見かけませんでした。
しかし規制区域を一歩外れた郊外では、近代的なビルが林立しています。
アムステルダムはヨーロッパでの商業の中心都市ですが、そのようなオフィスは郊外にあるようです
by コーミン (2009-09-20 13:01) 

中島 (JL1FQZ )

コーミンさん出張お疲れさまです。塔内での撮影時のISO数を教えて下さい。(フラッシュ無しだと思います)
何時もコーミンさんの写真には、心を癒されます。私も少しでもその様な写真が撮れるようにしたいと思っていますが、なかなかうまくゆきません。
これからもHP拝見させていただきます。
by 中島 (JL1FQZ ) (2009-09-22 06:44) 

コーミン

中島さまへ
コメントありがとうございます。
西教会の塔の内部での撮影はISO1600で、フラッシュ無しです。
撮影条件は、RAWで、どちらも焦点距離は24mm、WBはi色温度直接指定で4000K、縦の写真は露出補正は-1.0、絞りF3.5、シャッタースピード1/20sで、鐘の写真は露出補正-0.7、絞りF3.5、シャッタースピードは1/40sです。 鐘の写真はRAW現像の際に、色温度を4200Kに補正しています。
今回は、展示会場での撮影を含めて約1500枚撮影しましたが、昨日すべてのRAW現像が完了しました。 お見せ出来そうな写真は数多くありますのでこれから順次アップしたいと思います。、

by コーミン (2009-09-22 09:37) 

中島 (JL1FQZ )

コーミンさん撮影時のデーター有難う御座いました。参考にさせていただきます。私もD700でRAW、WBは、カメラ任せで撮っています。SILKYPIX Developer Studio Proで自分好みにしていますが?
by 中島 (JL1FQZ ) (2009-09-22 16:03) 

コーミン

中島さんへ
RAWの場合は現像の際に、WBはどうにでもなるのですが、撮影の際に出来るだけ正しいWBで写すことを心がけており、AWBはめったに使わないで、ほとんどすべては、晴天かマニアルで色温度を設定することで、出来るだけ撮影時に最終的な仕上げからずれないよう努力はしているつもりです。、
by コーミン (2009-09-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0