SSブログ

かたくり [花]

昨日はかたくりの里で撮った雪割草の写真でしたが、今日は、かたくりの写真です。

かたくりの花は地表の低い位置で下向きに咲くため、見栄えのある写真にするためには、下から覗き込むような位置から撮影することが必要で、言わばかえるが這いつくばっているような姿勢で撮らなければならず、結構難しい被写体です。
今までに経験上、逆光の位置で花びら透過光で目立たせるように撮ると映えるのですが、言うのは易しで、そのようなかたくりを見つけてポジションを定めるまでが大変です。

そのような趣旨でなんとか撮れた写真です。
HS2_2491-t.jpg


HS2_2547-t.jpg


HS2_2549-t.jpg
以上、D300+Tamron90mmマクロ

以下、D700+VR70+200mmF2.8+×1.7コンバータ
JS2_1374-t.jpg


JS2_1472-t.jpg


JS2_1477-t.jpg
RAWをSilkypix Developer Studio Proで現像


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

nikomac

いつも拝見しております
わたくしめも20日カタクリの里に行って来ました
おっしゃる通り下から覗き込んで撮っている方がたくさんおりました
わたくしめはそこまではと軽く撮ってしまいました
今後は目一杯張り切って撮りたいと思います
今後も楽しませて頂きます

by nikomac (2010-03-22 19:36) 

コーミン

nikomac様へ

いつもご覧戴いていうとのことありがとうございます。
20日にかたくりの里へいかれましたか。
ここは自宅から車だとすぐにいけるので、ほぼ毎年出掛けています。
私は午前中に行きましたが、もし同じ時間帯ならばどこかですれ違っていたかもしれませんね。
今回は、D700に望遠を付けて、D300に、マクロレンズと言う組合せで、250ショットぐらい撮影しました。
本日、残りの写真をアップしてかたくりの里編は終了としました。



by コーミン (2010-03-22 22:09) 

nikomac

そうですか、午前に行かれましたか、残念です。
わたくしめは午後から行きました。
来年はコーミンさんを参考にさせていただいて撮ってみます。
今後も楽しみに拝見させて頂きます。

by nikomac (2010-03-23 23:01) 

コーミン

nikomacさんへ
城山のカタクリの里で、3月終わりから4月にかけて黄色のかたくりが咲きますので、お時間があれば又お出かけください。
ただ、このころは桜の時期になるので、何年も行けないでいます。
by コーミン (2010-03-24 08:04) 

nikomac

はい、有り難うございます
やっぱり桜になりますよね
桜の写真、楽しみにしています

by nikomac (2010-03-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0