SSブログ

花マクロ [花]

勤め先の昼休みは鶴見川沿いにジョギングをしていますが、土手沿いに植えられた花々が見事に咲きそろっています。 そこで、ジョギングは中止として業務用として持ち込んでいるD70にマクロレンズを付けて、目星をつけていた花を撮影してみました。
D70は最新のカメラと比較すると、感度も低く、ダイナミックレンジが狭いために容易に白とびを起こしてしまいますが、名機と言われたカメラだけに、見事に花の色合いを描写してくれました。
DSC_0139-t.jpg



























D70+Tamron 90mmマクロ


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 7

YUTAじい

こんばんは。

作品を拝見すると、自分には考えられない作品に対する、こだわりを感じます。

いつもありがとうございます。
by YUTAじい (2010-06-07 00:41) 

コーミン

YUTAじいさんへ
コメントありがとうございます。
作品に対しては、色合いと、階調についてはこだわっています。
そのような部分だと思うのですが、感じて頂いたことに対してありがたく思います。
by コーミン (2010-06-07 06:53) 

miyukimono

蜜蜂と花の色がすごく綺麗!!
鮮やかですね~^∇^
by miyukimono (2010-06-07 12:10) 

tkckphoto

コーミンさん
大変ご無沙汰致しております。
拝見させて頂いているのですが、コメントは久しぶりです。
D70ご活躍しておられますね。
私もまだ手放しておりませんので時々使っています。
D70やD100はバッテリーが当分入手困難にはならないでしょうから、長く使えるカメラだと思います。
少し古いカメラの方が親しみを覚えます。
突然のコメントで失礼致しました。

by tkckphoto (2010-06-07 20:29) 

コーミン

miyukimonoさんへ
ありがとうございます。
実はこの花の赤は写しただけでは出ないので、撮影時に露出を抑えて、後処理により色を再現しています。

tkckphotoさんへ
お久しぶりです。
D70は現在、勤め先へ持ち込んでおり、製品などの写真を撮っています。
このページの写真は、昼休みにそのD70を持ち出して写したものですが、まだまだ現役です。
by コーミン (2010-06-07 22:07) 

papilio123

D70は思い出深い機種です。
私にとって初めて持ったデジタル一眼であり、今は亡き愛犬を中心に
約一万ショットを数えましたが、当時は新製品サイクルが短く、
結局は下取りに出してしまいました。きっちり使えばまだまだですね。

下の現像テストも非常に参考になりました。
私もA3プリントなどではやはりRAWを使いますが、
CS3が私の愛機のRAWに対応していないので、最近はブログでは
よくjpg画像を使います。通常あまり見劣りはしません。
CS4は飛ばしましたが、ブログにはCS5のBridgeでRAWの簡易現像を使おうか検討中です。
by papilio123 (2010-06-08 21:43) 

コーミン

papilio123さんへ
D70はまだ現役ですが、D100も手元にあります。
RAWで撮れば画像も悪くは無いのですが、何しろレスポンスが悪くて数枚RAWで撮ると休まなくてはなりません。

Photoshopは3世代ごとに買わないとアップグレード版が適用にならないが今回買った最大の理由です。
まだ十分に試してみませんが、雑誌などに新機能の解説が載っているので、のんびりと試してみるつもりです。
by コーミン (2010-06-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0